償い…

自分は過去に。
大きな過ちを犯してしまった。
そして、その結果。
たくさんの人に迷惑をかけた。
だから、そのとき。
自分にできる形で。
償いをした。
そして、その償いは。
今も続いている。
それほど、自分が犯した。
罪は重いものだ。
その過ちを犯してしまったことを。
自分は悔いている。
だからこそ。
自分の過去から逃げない。
逃げず、その事実を受け入れて。
その上で、自分は何をするべきなのか。
どうしたいのかを考え。
今も償いをしている。
きっと、これからも。
自分はずっと、償い続けるだろう。
誰かが自分を赦しても。
きっと、自分が自分を赦せないから。
それは自己満足かもしれない。
けれど、自分は忘れたくない。
忘れてはいけない。
二度と繰返さないためにも。
これからも続けなくてはいけないこと。



自分の罪を認めて、素直に償いをすることはとても難しいことです。
さて、ここ最近やはりとても疲れやすいですね。
来週には検査入院が待っているので、そのときにゆっくり寝れればいいと想います。(笑