油断…

初めは、自分が。
圧倒的なまでに。
優位だった。
それだけ出来が違うし。
自分もそれに見合う努力をしてきた。
だから、簡単に覆せない。
そう思っていた。
別に油断していたわけではない。
自分は、修練に手を抜いていたわけでもない。
それなのに。
格下だった人に。
いつの間にか、追いつかれて。
追い越されていた。
原因は、明らかだった。
それは、自分とその人の目標の違い。
自分はいつの間にか。
努力すること。
修練すること。
それを行っている自分に満足していた。
けれど、その人は。
その先を見ていた。
修練はあくまでも手段でしかなく。
その先にある結果を見ていた。
人は、今の自分に満足した瞬間。
進化することをやめるという。
まさしくその通りだ。
先に進みたければ。
進化をしたければ。
今に満足してはいけない。



今回のテーマはキリスト教で有名な7つの大罪のうちの「傲慢」に値します。
さて、ここ最近は雨が多くなりました。
あれだけ晴天のときは暖かいのに、今では冬物の服を着ています。(汗
寒いのは、得意なのですが。(笑
そして、某氏へ。
近々リベンジの申し込みをするかもしれないので、覚悟していてください。(笑