裏腹…

人は時として。
心とは裏腹な行動をとる。
本当は憎からず思っているのに。
相手を敵のように見てしまったり。
本当は裏切るつもりなのに。
相手にされようとしたり。
人がそういう行動をとるとき。
そこには、その人にとっての。
損得が絡んでいる。
だから、安易に。
その人の表面を信用してはいけない。
善意の裏の悪意。
悪意の裏の善意を。
しっかりと見定めなければいけない。
それは、絶望から。
失意から自分を守るための。
必要な手段なのだから。
時として、失意や絶望は。
人を死に至らしめる。
最悪の病になりうる。
だから、そのためにも。
隠された真意。
閉ざされた本音を。
見分けれるようにならなければいけない。
それができなければ。
いつか、自分が。
朽ちていくことになってしまう。



人の世は裏切りの連続で成り立っているのでしょう。
さて、最近気が付いたのですが、以前は毎日更新していた日記が時々止まるようになりました。
原因は多種多様にあるのですが、最大の理由は眠気です。
どうもここ最近は面倒な書類をずっと書いていたので、疲れが溜まっていました。(汗
本当に、ただ働きはきついですね。(泣