重荷…

ずっと、とても重いものを背負ってきた。
それは常に自分を束縛して。
必要以上の重圧を与え続けてきた。
毎日がとても苦しくて。
とても辛かった。
中には手を差し伸べてくれる人もいた。
けれど、彼らはその裏で。
自分の行為に酔いしれていた。
自分が誰かに手を差し伸べるほど。
優しい人間なのだ。
だから、自分に感謝して。
自分を敬え。
そう言外に言っていた。
それがたまらなく嫌で。
その手を跳ね除けてきた。
そうしていくうちに。
錘はどんどん増えていき。
とうとう身動きが取れなくなってしまった。
だから、立ち止まって。
錘を見てみた。
そこには、自分が背負う必要のないものが。
たくさんあった。
思い切ってそれらを捨ててみた。
すると、ずいぶん楽になった気がする。
再び身動きが取れるようになった。
全てが軽くなった気がする。
さて、これからどこに行こうか。



いつでも自分の限界を知ることが大切です。
さて、久方ぶりの日記ですが、重大なお知らせがあります。
何と、私gachamukは来月末をもって、今の会社を辞めることになりました。
ちょうど出向先の契約が切れることもあり、またこのご時勢なので仕事がなかったこともありますが。
会社からも辞めてほしいといわれたのですが、さほど衝撃はなかったです。(笑
何だか、逆に少し気が楽になりました。