大衆と個人…

大事の前の小事。
大儀のための犠牲。
一を捨てて九を救う。
全て、大衆を救うこと。
多のために小を切り捨てる。
そういう考え方。
何かの犠牲なしには。
何も得ることができない。
そんな考え方。
別に犠牲を否とするわけではない。
必要な犠牲というのも分かっているから。
切り捨てることができなければ。
それはただの偽善でしかないから。
それでも、どこかで。
切り捨てなければならないことに。
嫌気が差している自分もいる。
だけど、そうしなければ。
前に進めないのもまた事実。
だから、自分は。
切り捨てられたものに。
こめられた想い。
刻まれた時間。
そういうものを。
できるだけ背負っていこうと思う。
そして、その上で。
自分の信じる道をまっすぐに進もうと思う。
それが、過去に切り捨ててきたものへの。
せめてもの贖罪になると思うから。



人は生きていくうえでどれだけのものを切り捨てるのでしょう。
さて、本日はオリオン座流星群の観測量が最大になる日です。
夜の日付変更間際に東のオリオン座の近くで観測できるそうです。
ちなみに、私の部屋のベランダではミニ観測会が開かれています。(笑