あははは…

強い風に煽られて紅葉舞い散るこの季節、寒さを凌ぐためだんだん厚着になってきた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は相も変わらず平和な日であったと思われます。そういえば、最近は以前書いた友人のY氏をよく学校で見かけるようになりました。彼もようやく性根を入れ替えて勉学に励もうとしているのでしょうか?そして、今日のプログラミングの講義の時に彼からコンサートのチケットを貰いました。実は彼、管弦楽団に所属しているバイオリニストなのです。しかも今回のコンサートではY氏がコンサートマスター(コンサートの音の責任者みたいなもの)を勤めるらしいのです。だからでしょうか、チケットを受け取る時に「絶対来いよ!」と念を押されてしまいました。そこまで言われてしまったら行くしかないと言うか、断る雰囲気ではなく押しに弱い私は素直に受け取るという選択肢しか選べなかったわけです。いや、別に行きたくないわけではありません。まぁ、いいか。今週の日曜日らしいので日記のネタにでもします。


ところで話は変わりますが、明日は例の如くゼミなわけです。いくら明日が私の発表の番ではないにしても話を聞けば私以外のメンバーはほとんど内容が既に決定していると言うでは有りませんか。前回、かなりのツッコミを受けて凹んでしまった私はテーマを変更せざるを得なくなったのですが、肝心のテーマを思いつかないのです。私が出来そうなテーマといえば、映画シャーロックホームズ恐竜くらいでしょうか。映画は既に選択肢に含まれていないので却下するとして、残りのシャーロックホームズか恐竜ということになるのですが、シャーロックホームズはいくらなんでもデータベースの構築には向いているとは思えません。何をどうデータベースにするかサッパリです。ということは自ずと恐竜に絞られてくるのですが、これもこれで少々難解なテーマなのです。データの収集は楽でしょうがテーブルやフィールドの構成に非常に悩みそうな予感がしてなりません。そういえば、恐竜で思い出しましたが皆さんは何故恐竜が滅びたかご存知ですか?これには様々な推測が行きかっていますが最も有力な説が「大隕石衝突説」です。これは直径が10KM以上の大きな隕石が現在のマレー半島のあたりに衝突したという説です。これにより成層圏まで舞い上げられた塵が地球を覆い、太陽光が当たらず地球が氷河期になってしまいました。結果、変温動物の恐竜は体温が維持できず絶滅したと言われています。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!