目が痛い…

気温もだいぶ下がり夜露が降り始めるこの季節、手が悴んでうまく動かずにキーボードのタイプにもミスが目立つ今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は昨日の今日でさすがに疲れたのでしょうか、案の定例の友人Y氏が学校に来ませんでした。昨日のうちに分かっていたことでコンサートに参加したメンバー全員が同じ意見でした。果たして彼はプログラミングの講義は大丈夫なのでしょうか?そういえば本日のプログラミングは大変でした。私が履修しているプログラミングの講義はC言語をしていて、先生から出された課題が「キーボードから出力した金額が各貨幣で最低の数になるようなプログラムを書け」という内容だったのですが、高度な技術が全く無い私はひたすら変数を定義してプログラムをくみ上げました。結果定義した変数の数は20個近くにも及び何を定義していて何が未定義なのか見分けるのにかなりの時間を費やし、目がチカチカして疲れてしまい本日最後の講義である哲学をひたすら寝て過ごす派目になってしまいました。まぁ、毎回哲学の講義はひたすら寝ているので余り代わりがありませんが…。(笑


ところで話は変わりますが、明日はゼミの2回目の発表ですが以前日記にも書いた通り私が構築する予定のデータベースのテーマは「化石」に決定しました。そこで早速発表用のレジュメを作成すべくPCの前に座り起動させたのはいいのですが、いざ作成の段階に入ったらどうすればいいか全く思いつかず途方に暮れてしまいました。結局あれこれ悩んだ末に「Microsoft Office Word」を立ち上げたのは起動終了から30分以上経過した後でした。レジュメの項目は、このテーマを選んだ理由、簡単なフィールドの構成、現在思いつく限りのデータベースにする際の問題点、その問題点の解決の方法、データベースを構築する上での目標、参考文献といったところです。ようやくレジュメを作成し終えて人数分を印刷して、たまたまその場所にいたmidorimusi氏に挨拶をして帰り支度をしていたときでした。なんと偶然ゼミのT先生が私の目の前に現れたのです。これはチャンスと思いT先生に先ほど作成したレジュメを渡し、意見を伺ったところ以前のような激しい突っ込みどころか何と私の意見に賛成してくださったのです。以前「今年のゼミ生は出来が悪い」という噂を耳にしていただけに思わず安堵のため息が漏れてしまいました。でも、ひょっとしたら明日の発表でまた突っ込まれるかも。(汗

先生余り突っ込まないでくださいまし。よろしくお願いします。



ではそろそろネタも尽きてきたのでこれにて終了します。

それでは皆さん……See you またいつか!