宣誓…

世間一般ではクリスマスという年に一度のイベントに盛り上がっているこの季節、先日降った大雪もほぼ後勝たなく解けていることに安堵のため息をついている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は例の焼肉屋でアルバイト三昧でした。やはりクリスマスと言うことで、やたらとお客さんが来たのです。とりあえず、15:00にアルバイト開始。その時点でかなりの席が埋まっていたのですが、私と新人の人2名を残し、全員休憩に行ってしまったのでかなり大忙しでした。新人の人はまだまだお客さんに料理を出したり、皿を片付けたりと基本的なことしか出来なかったので、私一人でお客さんを案内し、オーダーを取り、ドリンクを作り、会計をし、席を綺麗にし、またお客さんを案内し、と走り回っていました。そして、16時になりようやく落ち着いてきたところで、社員さんが戻ってきたのですが、そこで新人の人に研修をしていたので、今度は夜の準備や予約席の確保、そしてお客さんの対応とこれまた大忙しでした。その後ようやく17時になり休憩に行ったバイトの子たちも戻ってきたので、休憩に入りましたがお客さんが来すぎて、対応しきれなくなり15分休憩しただけで再び戦場(?)に戻る羽目になりました。そしてそのまま、来客の数がピークに達し、私も回りもかなり走り回っていました。やがて、22時になったのですが、お客さんが多すぎ、しかもアルバイトの半数が高校生だったので、忙しさが倍増し更に、店長が考えずに休憩を取らせていたので、皆が戻ってきて最後に私が休憩するときには既に23時でした。その時間からは閉店作業に追われるので、また15分ほどの休憩で戻る羽目に。そして、閉店作業をしていたのですが、社員の人の作業が極端に遅く、手伝いをして全てが終わったのは夜中の0:30分でした。本日の労働時間、9時間30分。休憩時間の合計、30分。十分に労働基準法を違反していますので、裁判所に訴えたら勝訴間違いないですね。本当に訴えようかなぁ。以前やっていたときも30日中、休みの日はたったの2日という凄まじい記録を打ち立てたくらいですから十分勝つ要素があります。


ところで話は変わりますが、明日は静岡県浜名湖周辺のホテルにて一泊する予定です。主な日程は朝の9時ごろ出発し、御殿場のアウトレットで買い物をし、ホテルにチェックインと言う流れだと思います。なので明日の日記は明後日にすると思います。ひょっとしたら時間の関係で明々後日に更新するかもしれませんが、どうかご了承願いたく思います。しかし、以前にも書いたとおりサボらず、ちゃんと毎日分は更新しますので、今後ともよろしくお願いします。とそろそろネタが苦しくなってきたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!