今日から…

寒さに震える日も無くなり以前に比べて薄着で過す時間も増えてきた子の季節、だからといって油断してると風邪を引いてしまうために体調管理にはかなり気を使っている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は先日予告した通りに家族旅行の出発の日。今日の予定は朝の9時頃家を出て、一路御殿場のPremiumOutletへ。そこで、いろいろ買い物をした後、親戚の家へ訪ねるという流れでした。しかし、旅は最初から困難を極めました。9時ごろ家を出発する予定が、家族の準備が終わらないなどので遅れに遅れ、結局最寄のインターチェンジに向かったのが10時を回った頃でした。その後、東京方面へ向けて快調に走っていたのですが、豊川に差し掛かった頃から急に込み始めて渋滞に巻き込まれてしまいました。そして、ゆっくりと走ること1時間、ようやく渋滞を抜けました。しかも、その渋滞の原因が反対側でおきていた事故の野次馬のせいというなんともはた迷惑なものでした。その後は特に困ったことも無く無事に御殿場に到着。そして、買い物を開始したのですが、今回私が気に入って購入しようと思う服などにはめぐり合うことができず、結局収穫なしで終わりました。その後、家族の買い物も終了し再び東名高速道路を東京方面へ向けて走りました。やがて、目的地である神奈川県の川崎インターチェンジに到着。そのまま親戚の家へと向かう予定でしたが、姉が「とある駅で友人と待ち合わせているからその駅まで送ってほしい」と要請してきたのです。そこで、早速その駅へと向かったのですが、如何せんほぼ知りもしない土地であり、駅もあまり大きな駅とは言えないので散々迷ってしまいました。更に、駅までの道を地元の人に尋ねてみても帰ってくる答えはばらばら。何かの陰謀を感じつつも、近くの交番で正確な道を聞いて駅へと向かいました。結局駅に到着したのが、高速道路を降りて1時間後のことでした。その後、姉を駅で降ろして親戚の家へ向かいました。今回は特に迷うことなく無事に到着。荷物を降ろして、久しぶりの挨拶を交わしました。暫らくして、買出しから戻った伯父を含めて夕食開始。私もすでに二十歳を超えているということで、宴会に加えさせられました。その後、宴も酣になり親戚の家のお風呂を借りて入浴を済ませて現在に至るわけです。しかし、私の家はどこか旅行へ行くのはいいのですが、時間通りに出発したことが無いのが頭の痛い話です。


ところで話が変わりますが、皆さんは飛行船をご存知だと思います。旅行中にラジオで聞いて知ったのですが、日本にもツェッペリンが4機存在しているそうです。


ツェッペリンは空気よりも軽い気体を用いた航空機で、空気力学的外皮を被せた剛体枠組構造と、セルと呼ばれる、空気より軽い水素ガスを詰め、完全に枠内に収めた個別の気嚢数個を使用しています。外皮は主にアルミニウムなどの軽金属が使われています。乗客・乗員の乗る比較的小型の居住空間が枠組の底部に取り付けられているそうです。動力源は、数基のレシプロエンジンだそうです。
ツェッペリンのスペックを書いてはいますが実は全く分かっていないgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!