暇つぶし…

ようやく近所の梅の木も花を咲かせて春らしい様子を覗かせてきたこの季節、ここ最近冷え込んでいたのが嘘のような暖かさに気持ちよく散歩することができてうれしい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は例の焼肉屋でのアルバイトがあるわけでもなく、かといってこれといった予定が舞い込んでいたわけでもなく、ただひたすらに暇な時間をだらだらと過ごしていました。というわけで、今日は1日中自室で小説を読んだりお気に入りのサイトをチェックしり、クラシックを聞いたりしていたわけです。そういえば、以前例の焼肉屋で、クラシックを聞いていると話すと何故か珍獣扱いされました。(笑
そんなにクラシックを聞いているのが珍しいのでしょうか、それとも私にクラシックが似合わないのでしょうか、兎にも角にも何か一種の好奇の目に晒された記憶があります。さて、話がそれましたが、そうこうしている内に気がつけば昼食タイムとなっていたので、階下へと降りて昼食の準備をしたのです。今回は炊飯器にご飯が全く無かったので、以前紹介したgachamuk特製きのこの和風パスタに再挑戦したのでした。材料・作り方は以前紹介した通りなので割愛させていただきますが、味のほうは中々美味であっという間に食べてしまいました。そして、再び自室に戻り午前中と同じように過ごしていました。その後、気がつけば活字が見難い状態に。周りを見るといつの間にか暗くなっていました。そこで、1度中断し愛犬の散歩へと出かけました。散歩中、近くの国道のバイパスのそばを通っていると遠くから異音を発しながら走行するトラックに遭遇したのです。何かこう「キュッポキュッポ」といったような感じの音を発しながら走行していました。恐らく、タイヤに何かが挟まっていたのでしょう。しかし、その異音は余りにも滑稽で思わず私も愛犬もそちらのほうを見たまま固まってしまいました。およそ5分後、無事再起動を果たした私は未だに固まる愛犬を引きずりながら帰宅したのです。ちなみに今日はエイプリルフールですが、このネタは決して嘘ではありません。
閑話休題。さて、自宅に戻り再び小説を読んでいると家族が突然外食に出かけるから準備をするように言ってきました。今回は某とんかつ専門店。そして、注文したメニューは家族全員同じもの。つくづく典型的な日本人であることを思い知らされました。(笑
さて、外食からの帰りに再び妙な光景に出くわしました。私たちが信号待ちをしていると、横断歩道を一人の男性が歩いてくるが見えました。しかし、よく見るとその男性は何故か長い棒のよな物を剣道の素振りのように振り回しているのです。そして、反対側にたどり着き、そのまま素振りをしながらカラオケ屋に入っていったのです。さぞかし、店員は驚いたことでしょう。その後、帰宅して現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、皆さんは四月一日と書いてなんと読むかご存知でしょうか。とある作家の漫画を読んでいる方ならご存知かもしれませんが、実はこれ「わたぬき」と読む特別な読み方をするのです。この由来は、まだ日本が旧暦を使っていたころにまで遡ります。このころ、農民は皆四月一日になると着物の綿を引き抜き、春用の着物にしてたそうです。それで、四月一日を「わたぬき」と読む特別な読み方ができたそうです。同じように八月一日と書いて「ほづみ」と読むものもあるそうです。由来は恐らく、稲穂のつみ始めた日というものと思います。そんな同でもいい豆知識を披露したgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!