大変だぁ…

桜も満開になりどこもかしこもお花見で盛り上がって羽目を外してしまうこの季節、新しい環境にもそろそろなれないと後々大変なことになってしまうのに何も対処できず四苦八苦している今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は先日お知らせしたとおり入学生の新入生歓迎会の日。というわけで、朝の10時に学校へと呼び出されているのでそれに間に合うように準備を整えて登校したわけです。途中、軽自動車の真後ろを走っていたトラックが車線変更しようとして私の車にぶつかりそうになるなどのトラブルもありましたが、無事に学校に到着。そして、学校についた途端予感めいたものでお茶を衝動買いし、集合場所の教室へと向かったのでした。集合時間の10分前ほどについたのですが、既に人がたくさん集まっており、この会の意気込みを感じました。やがて時間になり、自己紹介もかねて今日のあらすじの説明を開始。その後、歓迎会会場の教室へと移動し、簡単なリハーサルをすることに。途中何回かトラブルがあったものの、無事にリハーサルも終了し、新入生の呼び込みを開始。やはり、緊張しているのか彼らの反応は薄く、そのまま私たちは昼食タイムに突入。その後、後半のお花見などの簡単なレクチャーを受けた後、ちょうど新入生のテストも終了し、再び呼び込み開始。すると、おっかなびっくりながらも徐々に人が集まり始めました。今回私が担当したのは各グループのリーダー。その役目は歓迎会を盛り上げること。暫らくして、私の班にも何人か割り当てられてきました。元来寡黙な私もがんばって新入生に話題を降ることに。しかし、緊張している彼らは一言二言答えた後沈黙。その後も、何とか話題を降りますが結果は同じ。そうこうしている内に歓迎会スタート。とりあえず、自己紹介を兼ねたゲームをすることに。このゲームは何故かルールが小難しく、理解するのに苦労しましたが、予想外に盛り上がりかなり打ち解けてきました。そして、私に対する質問を受け付けると「何でそんなに面白いのですか?」という質問が。どうやら私の努力も実を結んだようで、彼らに受け入れられました。やがて、ゲームも終了し某ドラマのパロディーのパワーポイントもつつましく終了。そして、舞台はお花見会場に。会場に到着し、ジュースやお菓子などをつまみながらフリートークを展開。途中、盛り上がったのかどうかよくわからないクイズを織り交ぜながら、ひたすら飲んで食べてしゃべってとしていました。その後、お花見も終了し片付けて歓迎会は終了したのです。そして、簡単な打ち合わせをした後、今回のスタッフ全員で打ち上げ会場に移動。途中、会場の場所がわからないなどのトラブルもありましたが、無事に到着し、かなりぎゅうぎゅうになりながらも着席したのでした。そして、注文した飲み物をとって乾杯。そのまま宴会に発展してしまいました。私は来るまで来たので、おとなしくソフトドリンクを飲んでいましたが、料理のほうがかなりおいしくて、満足でした。暫らくして、宴も酣になってきたところで早めに会費を支払い、私は引き上げることに。店を出て靴紐を結んでいると、卒業した先輩に遭遇。少しおしゃべりをした後、分かれて帰宅し現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、先ほど某サイトにてJ・パッヘルベルの「Kanon」を本格的なコンサートのような音質で聞けるところを発見しました。思わず、お気に入りに登録し早速この日記を更新しながら聞いています。やはり、「Kanon」はいつ聞いても素晴らしいものです。なんというか曲調が綺麗で、私の波長と同調するのです。ほかにも色々なクラシックがあったので、これからはこれを聞いてリラックスしようと思うgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!