久しぶりの…

いよいよ学校も本格的に始動し始めてこれまでの休み気分を一気に引き締めなければならないこの季節、先日の大風でも余り花を散らすことが無かった桜を見て生命の意外な強さを目の当たりにした今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は久しぶりに学校で講義が再開される日。そして、最初の講義がゼミというある意味過酷なスケジュールで始まる1週間に、多少憂鬱にならざるを得ないのです。しかし、兎にも角にも講義があるので、さっさと起床し準備を整えて登校開始。本来なら、十分に間に合う時間に家を出たのにも関わらず、いつも通り国道を走行していると急劇に込み始めたのです。そして、暫らくすると渋滞に嵌ってしまいました。時間が無常に過ぎていく中、ゆっくりとしたペースで走っていると、前方に見覚えのある回転灯が光っているではありませんか。そして、その回転灯の近くに着くと何と車体の前のほうが大破してしまっている車と、後部座席が同じく大破した車がおいてありました。近くに人が居ないことから既にけが人は救急車で運ばれた後だったのでしょう。その後、ようやく渋滞から抜け出したのですが、そのときには既に講義開始時間まで残り10分程度。そして、その場所から学校までどう考えても10分以上かかってしまうのです。私も事故を起こさない程度で、できるだけ急いで行きましたが、無常にも私が駐車場で車をとめて降りた瞬間、講義が開始してしまいました。兎にも角にも、ゼミ室まで急いで向かいさほど遅刻することなく到着できました。さて、今回のゼミは今後の活動方針を決定すること。以前、私が購入してきた某テーマパークのお土産とジュースを片手に話し合った結果、全員が本を1冊読んで、それについてレポートをするという活動に決定。とりあえず、目の前につんである本から、1冊ずつ借りて読むことにしました。因みに私が借りたのは、中公新書の「パスカルの隠し絵」。


内容はまだ読みかけなのでなんともいえませんが、ざっと目を通した感じだと過去に行われた有名な実験に隠された謎を紐解くといった感じです。その後、その場に居たほかのゼミのメンバーと先生と一緒に、職員専用レストランで昼食をすることになりました。出てきた料理は結構おいしくてよかったのですが、先生同伴でないと利用できないのは残念です。さて、その後卒業制作のデータベースに必要なSQLの勉強のためにとある講義に潜り込み、半分意識を失いかけながらも無事に終了。そして、C言語の講義のT・Aをすることに。最初の講義ということもあり、大して苦労することもありませんでしたが、今後はどんどん難しくなっていくので予習が欠かせないと思われます。さて、無事に本日の講義を全て終了してkururinpa氏を駅まで送り届けて、帰宅して現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、本日沖縄のとある島を結ぶフェリーが鯨と衝突してしまったそうです。その船は「水中翼船」と呼ばれる船で、水中に翼を持ち船体を浮かせることで早く進める船だそうです。そして、今朝のニュースで事故の映像を見てみましたが、客室の天井が全て落ちて座席が90度歪んでいました。どうも、正式には海上浮遊物との衝突ということだそうですが、鯨を海上浮遊物と呼べるほど小さいかどうかは甚だ疑問です。そして、気がつけばなんだかわけのわからない文章構成になっていて自分がいかに疲れているかを改めて思い知ったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!