気がつけば…

気温も段々上昇しあんなに寒かった先月が嘘のように気持ちのいい日差しが当たるこの季節、我が家の近所でも鶯が鳴いていたり筍を掘ってきて新鮮なものを食べたりする今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義があるのでそれに間に合うように家を出…たつもりですが、どこでどう時間配分を間違えたのか、気がつけば講義に間に合うことはありませんでした。最近遅刻癖が着き始めてきたので私の生活態度を改めないといけませんね。さて、幸い講義が始まって間もないころに到着できたので、開いている席を見つけてルーズリーフを取り出してノートをメモし始めました。前半は特に問題なく進んでいたのですが、講義も半ばに差し掛かり始めたときでした。部屋の温度が割りと高いのと、前日の寝不足が祟って意識を失い始めたのです。そして5分後…、私の意識はとうとうブラックアウトしてしまいました。そして更に10分後、何とか意識を取り戻しましたがノートの文字は無意識のうちに暗号化していたのです。慌てて、加筆修正して何とか元に戻すことに成功。以後40分ほど、同じ行為を繰返していました。やがて、初回講義ということで早めに終了し、私も退出して次の時間のT・Aの準備のためにパソコン教室へ。暫らく時間がくるまで暇を潰していたのですが、私を見つけた職員の方が次の私の担当するクラスの注意事項を言い出してきたのです。曰く「自分はパソコンを起動しない」とか「座らず絶えず学生の様子を伺う」だとかいった感じです。どうやら運悪く厳しい先生のクラスに当たってしまったようです。そして、そのまま時間がきたので教室へと移動。先生と簡単な挨拶を交わして、この講義に必要な教科書を販売することに。暫らくしていざ講義開始。今回受け持つクラスは皆真面目だったので、さほど苦労することなく講義は順調に進みました。先生の方も私が受けた印象よりも和やかで、時には冗談を交えながら進めていました。今回の講義内容はパソコンの起動の仕方と、アカウントによるログインの仕方、簡単なタイピングによる動作検査、課題の提出法、そしてシャットダウンの仕方。自分用のパソコンを所持している学生は最早わかりきったことで、周囲のわからない人たちに教える余裕もあり、余り手のかからないクラスとなっていました。その後、講義も終了して教室を施錠、昼食を取ろうとかばんを覗いたときに事件は起こりました。何と、自作しておいた弁当をよりにもよって自宅に忘れてきたのでした。この時間は食堂も込み、更に3限にも講義が控えているのです。そこで、構内の某有名サンドウィッチ店(和名は地下鉄のあれです。)でサンドウィッチセットを購入。次の講義の教室で食べることにしました。しかし、セットのサラダが余りにも不味く、更に一緒に購入したジュースもこれまたチョイス失敗。後味が最悪でした。その後、精根尽き果てた様子で講義を受け帰宅したのです。そして、すぐさま例の焼肉屋でのアルバイト。しかし、今日は全く忙しくなることなく、始終暇な状態で終わりました。その後、アルバイトも終了し、着替えて帰宅して現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、実はこの日記クラシック音楽を聴きながら更にほっとコーヒーを飲みながら更新しているのです。クラシック音楽は相変わらずの曲をチョイス。そして、コーヒーはインスタントながらもいい香りと、深いコクのドリップ式コーヒー。私は普段から紅茶よりもコーヒーを好んで飲みます。そして、当然のごとく、砂糖とミルクは入れず、ブラックのまま飲むのです。どうも、私の場合紅茶は後味が余りすっきりしてなくて受け付けないのです。恐らく、本当においしい紅茶を飲んだことが無いからなのでしょうが、幸か不幸か私の周りに存在する紅茶はほぼ安物のティーバッグなのです。誰か私に本当においしい紅茶を飲ませてください。このまま、紅茶の味を知らずに人生を終わるわけには生きません。と妙なことを口走ってしまったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!