お約束…

春眠暁を覚えず処処啼鳥を聞く夜来風雨の声花落つること知る多少ぞという漢詩を頭に思い浮かべてしまうこの季節、私自身ついうとうとして気がつけば大部時間がたってしまったという失態を犯してしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義があるので間に合うように家を出て、学校に到着。そのまま教室へと移動したのでした。まず、1限は割りと大きな教室での講義。しかし、この講義を履修した学生がほとんどおらず、大教室にぽつぽつと学生が座る程度でした。そして、暫らくして講義開始。ノートを出して、今日の日付と講義科目名を記入してメモを取る用意も万全です。先生から講義のレジュメを受け取り、さあ真面目にノートを取る…、ノートを取…る、ノート…。先生は全くホワイトボードに文字を書くことなく、ただひたすらにレジュメの内容を読み上げる始末。更に、先生の声が催眠術ではと疑うほど、抑揚に波があるのです。だからでしょうか、周りを見ると屍の如く机に倒れ付した学生の姿が。そして、真面目に講義を受ける気でいた私の意志すらもたやすく奪っていきました。その後、お約束のように催眠術(?)に掛かり、眠ってしまい気がつけば講義も終了。いったい、私はこの講義に何をしに来たのか甚だ疑問に感じつつ、とりあえず次の講義のために教室移動。次の講義は統計学的な内容のもの。割と小さ目の教室に入り、先生を待っていました。暫らくして、私の所属するゼミの2人の後輩の姿が。片方は同じT・Aということもあり、私の顔を見て挨拶をしてくれましたが、もう片方は少々性格に何があると噂があり、私自身も正直余り馬が合いそうに無い後輩。そして、当然のように彼は私を一瞥しただけで自分の世界に入っていきました。その後、先生が到着し講義開始。私もノートを取り出して、メモを取る準備をしました。今回はちゃんとメモを取りましたが、始終キーワード解説に終わりました。そして、一段落してパソコン教室に移動。しかし、どうも不手際があったらしく必要なソフトがインストールされてなく、結局なんだかわからないうちに終了してしまいました。その後、昼食の時間となったので、T・A仲間の何人かと食事をすることに。そして、3限の講義に出席。この講義の先生は以前も受けたことがありましたが、なんだかお茶目さが以前よりグレードアップしていました。いったい春休み中に何が起こったのでしょう。さて、暫らくして講義も終了し、最近の日課になったkururinpa氏を駅まで送り届けて、帰宅したのです。そして、愛犬の散歩に出かけてそのまま家庭教師のアルバイト。今回も予習をさせて終了したのでした。その後、自宅に帰宅して夕食をとり現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、つい先日部屋を掃除していると、見つからなかった無線ルーターのインストールCDが見つかったのです。私の家ではパソコンが2台ありますが、1台は父のノートタイプで、以前古いものから新調しましたが、それまではネットはケーブルに接続していたのです。そして、私のパソコンは2階の自室においてあるのでケーブルは届きません。ということで、このパソコンを購入したときについでに無線ルーターも購入し、私のパソコンには無線カードを挿してネットワークに接続しているのです。そして、どうも、ウィルスにやられていそうなので1度パソコンを初期化しようと思うのです。しかし、いままで無線ルーターのインストールCDをロストしたままだったのでできませんでした。というわけで、今度の休みのときにでも、バックアップを取って初期化しようと思ったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!