和気藹々…

卯月も残すところ後僅かとなってしまい時の流れが早いことを実感してしまうこの季節、黒の服を着ていると陽気で軽く汗をかいてしまうので明るい色の服を新しく購入しようと思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は先日予告した通りシステム開発会社にてオリエンテーションが行われる日。というわけで、朝早めに起床しようとしたのですが、気が付けば既に14時。早めに行こうと思っていた計画がこの時点で崩壊してしまいました。慌てて、スーツを引っ張り出してコンタクトレンズを着用し、昼食兼朝食も食べずに、駅までダッシュ。辛うじて、予定より1本遅い電車に乗ることに成功したのです。その後、電車に揺られること約50分。ようやく名古屋駅に到着したのでした。そして、そのまま会社のあるフロアへ。そのまま待つこと暫し、部署の責任者が到着し説明会開始。とりあえず、部署の簡単な説明を経てC言語のスキルチェックのテストをすることに。しかし、子存知の通りプログラミング言語に関しては散々な結果しかない私は、予想通り四苦八苦しながら取り組む羽目に。そして、答えあわせ。結果、最初のほうの問題は辛うじてパスしましたが、途中から空白だらけ。予想通りに散々な結果に終わってしまいました。担当者の話では、1年後にはスキルも最低限上がるとのことでしたが、私の場合はそのラインに達するまで苦労しそうです。(汗
さて、その後、簡単なアンケートを記入して社内めぐりのツアーをすることになりました。私たちが緊張しているのがわかったのか、軽い冗談などを織り交ぜながら、和やかな雰囲気を作り出していました。そして、ツアーが終了したのですが、懇親会の時間までまだ余裕を残していたのでトークタイム。先輩たちも参加して、冗談も飛び交いつつ和やかに進んでいきました。その後、ランダムに自己紹介を行いましたが、何人かがかなり個性的な自己紹介をしていました。個性が強いゼミに所属している私も妙な対抗心を燃やして、面白い自己紹介をしようと張り切…ることができず、普通の自己紹介に終わってしまいました。そして、時間が来たので、私が配属される予定の部署のメンバー全員で懇親会会場に移動開始。会場は近くの某有名結婚式場の1部屋。そこへ、スーツを着た1団がぞろぞろ入っていくので、端から見るとかなりおかしな光景に移っていたのでしょう。やがて、会場に到着して先輩たちと内定者が入り混じって、テーブルに散らばり飲み物がいきわたったところで、幹事の人の音頭で乾杯。私も久々にビールなどを飲みながら、周りの人たちとおしゃべりに興じることに。先輩たちはかなり気さくな人たちが多く、会社のいろいろなことを教えてくれたり、冗談を言ったりと始終穏やかな雰囲気に包まれていました。やがて、懇親会も終わりを告げて帰宅し、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、来週の日曜日は私の所属する学部でBBQを開催するそうです。当然のように私も参加するわけですが、どうも私は会場までの道のりが分からないのです。そこで、非常手段として学校まで登校してmidorimusi氏の案内の下、会場入りということになりそうです。その際、同じく参加予定のkururinpa氏も私の車に同乗する予定です。それでも私の車には若干の搭乗スペースがあるので、荷物を載せるか人を運ぶかということになりそうです。しかし、未だ詳細を知らされていないので、何時に集合すればいいのか分からず、当面この問題を頭の片隅に追いやることにしたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!