祓い給へ清め給へ…

ゴールデンウィークも佳境に入り遠出していた人たちも各地から戻ってきて大渋滞に巻き込まれるこの季節、こどもの日だというのに特別なことは何もせず相も変らぬ日常を送っている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝から近くの大きな神社で新しい車の御祓いに行ってきました。とりあえず、神社には電話で連絡して着替えを済ませて、家族総出で出発。そして、神社に到着して幾つかの手続きを済ませて控え室へと通されました。今日は偶然結婚式が催されるそうで、なんだかごたごたしていました。さて、暫らくして御祓いが始まるというので本殿のほうへと移動。そして、時間の関係か異なる御祓いを同時進行することになりました。やがて、宮司さんが到着していざ御祓い開始。まずは宮司さんが祓串を持つために自分の身を清めるための祝詞を挙げ、次に祓串を持って参拝客に祀ってある神の加護を願うために祝詞を挙げていました。そして、各参拝目的に応じた祝詞を挙げる段階に。まずは、赤ちゃんの初参拝のための祝詞。ここで、赤ちゃんが泣き出してしまうというトラブルがありましたが、無事に終了。次は七五三。子供はきょとんとした表情で聞いていましたが、何事も無く終了しました。そして、最後に私の車の御祓いの祝詞。私も神妙な面持ちで祝詞を聞いていましたが、どうも神道祝詞に西洋的な単語(例えば、車のメーカーや車種名など)が入っていると滑稽に思えて、心の中ではかなり笑ってしまいました。その後、書く参拝者に玉串が渡されて神棚に捧げる段階に移行。宮司さんの指示に従い奉納したのですが、最後に捧げた玉串で祓う段階で私の玉串が奉納台から落下。不吉な予感がよぎりましたが、無事に終了しました。その後、宮司さんの手で私の車のお清めと御祓い。そして、全て終了し帰宅したのでした。やがて、自宅に到着するとはとこ一家を発見。昨日から約束をしていた某有名回転寿司屋へ昼食を取りに行くことにしました。そして、某有名回転寿司屋に到着していざ食事開始。各自勝手に好きなものを注文したり取ったりしていましたが、私は何故か6皿を食べきったところで限界に達してしまいました。その後、緑茶を飲んで食後の胃を落ち着かせながら、皆の食事が終わるのを待っていました。やがて、皆の食事も終了し、お花見組みと帰宅組みで分かれることに。夜から例の焼肉屋でのアルバイトがあった私は帰宅して、自室でのんびりと午後のひと時を過ごしていたのでした。その後、アルバイトの時間が近づいていたので準備を済ませて出かけたのです。そして、店に到着して着替えを済ませていざアルバイト開始。今日はこどもの日ということもあり、店内には小さな子供が溢れていて、大騒ぎでした。やがて、休憩を挟み閉店作業を終えて帰宅し、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、明後日の日曜日は久しぶりに地元の友人たちと遊ぶ予定があるのです。そして、夕食も一緒に食べる予定なのですが、その夕食が幹事である私の一存で某有名鍋料理店に決定したのでした。この時期にと思うかもしれませんが、実は今回の企画、2月ごろから流れに流れて今回ようやく実行と相成ったわけです。そして、私はそのおいしい鍋屋を皆に紹介したいとずっと思っていたのでした。というわけで、多少暑いこの時期に鍋を食べるという変わった趣向になったのです。しかし、だからといって計画を変更するつもりは毛頭ないgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!