口癖…

晴れ渡る青い空に流れる白い雲そして涼やかにゆれる木陰に戯れる小鳥たちのさえずりそんなイメージの夏が近いこの季節、夏は暑くて冬は寒いという短絡的な思考に捕らわれている私がなんだか年寄り臭くて苦笑してしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限からゼミの日。というわけで、相変わらず若干遅刻しながら登校したのです。しかし、最近はなぜか遅刻癖が付いてしまって情けない限りです。せめて、明日はそうならないように気をつけます。(汗
さて、道中何事もなく無事に学校に着いた私はそのままゼミ室へと向かったのですが、そこにいたのは、なんとmidorimusi氏kururinpa氏、先生のみ。そして、彼らは私が入ってきたのも気にせず、何やら小難しい話をしていました。やがて、暫らくしてO氏も来たのですが、肝心の本日の発表者である例の友人Y氏I氏が未だ姿を見せません。仕方なく、midorimusi氏がアドリブ発表。しかし、本来来週発表の予定だったので、そのHPは未完成でした。そして、あっという間に手持ち無沙汰になってしまった私たちは、講義終了の時刻よりもかなり早めに終了して、そのまま恒例の昼食会についての相談をすることに。今回のお題はスパゲッティということで、私も高校時代に1度だけ利用したことのある某スパゲッティ専門店へ。ここはピザのマルガリータとパンが食べ放題で、値段もそれなりにリーズナブルということで、お昼時にはそれなりに賑わいを見せていました。今回私が注文したのは和風きのこスパゲッティ。最近は何故か、和風スパゲッティばかり食べています。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、味の方は記憶通りおいしく満足できました。さて、学校に戻った私達は3限の講義に出席。相変わらず、なぜこの講義に潜り込んでいるのかさっぱりというくらいの雰囲気をかもし出しながら、3限が終了。そのまま私は白衣に着替えて、T・Aの仕事へ。今回のC言語はファイルの入出力で躓いてしまいました。参考HPなどを参照しながら、ついて行こうとしたのですが、残念ながら途中で挫折してしまいました。その後、いつものようにkururinpa氏を駅まで送って帰宅途中の馴染みの書店へ。そこで、「栢木先生の基本情報技術者教室」という本を購入し帰宅したのです。


そして、それを読んで混乱しながら現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、最近はどうも「そういう時もあるさ」という口癖を乱用しているような気がします。朝起床して、寝坊していることに気付いてつぶやいてみたり、学校の講義に遅刻したときにつぶやいてみたり、何か失敗してつぶやいてみたり。何だかこの口癖をつぶやくことで、問題の直視から逃げていたり、諦めていたりするような気がします。ということで、今後できるだけこの言葉をつぶやかないように気をつけたいと思います。皆さんも、私がこの口癖を言ったのを聞いたときは、注意してくださるとうれしいです。何だか既に人生を諦めているような気がしてならないgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!