ぱたぱた…

皐月にたくさん雨が降ったせいか梅雨のこの時期になってもさほど雨が降らなくて水不足に悩まされそうなこの季節、学校で何故か配布していた小さいうちわを片手においておかないと暑くて仕方ない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は2限から講義の日。ということでいつもよりゆっくりと眠れ…るはずが相変わらずの家族の妨害で、儚い夢と散りました。何を勘違いしたのか、母親に6時ごろにたたき起こされて、今日は2限から講義だと説明して、寝ようとしたところ、姉からレポートを書く依頼を受けてしまい、更に弟を高校まで送り届けて、その後母をパート先まで送り、洗濯物を干して朝食を取ったところで、合えなく登校の時間となってしまいました。まだ、1日が始まったばかりだというのに、こんなにも体力を消費してしまっては、学校の講義で寝てしまうではありませんか(確かにいつも寝ていますが…)。(笑
さて、準備を整えたので登校することにしました。道中、何故かカエルが横断歩道を青信号で渡っている光景に出くわしてしまいました。いくら偶然とはいえ、こんな事もあるんだと些か感心しつつ、学校に到着。そのまま教室に移動したのです。そして、ノートを取り出して、メモを取っていたのですが、途中で後輩のF氏がボディーランゲージで「抜け出して昼食を取りましょう」と伝えてきたので、それに応じて昼食を取るために食堂へ。食券を購入して、食事開始。暫らくしておしゃべりをしながらの食事を終えて、再び教室に戻ると、何故か私の席が取られていました。その人は、堂々と後ろを向いて、おしゃべりをしていたのです。ちょっとカチンと来ながらも、そこは自分の席だということを伝えて、追い払うことに成功。そのままあまり進んでいない板書をメモしていると、講義が終了。すぐにパソコン教室で、次の講義のプレゼン用のパワーポイントの作成に取り掛かったのです。事前に集合をかけていたので、私の班員が来ていました。さすがに、報告書とプレゼンPPTを両方するのは難しいので、報告書をほかのメンバーに任せて、いざ作成開始。簡単な資料からさくさくとPPTを作成すること1時間、完成してしまいました。予想よりも早くできたので、いったん解散して、4限の講義に集合。無事に私たちの班のプレゼンも終了して、ひとつ肩の荷が下りたのでした。その後、馴染みの書店で幾つかの本を購入した後、愛犬の散歩に出かけて、すぐに家庭教師へ。今回は、算数を予習したのですが、暑さに集中力が欠けたのか、あまり進まずに終了。そして、帰宅して夕食をとった後、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、実は明日は3限の講義が休講になって、同日の1限に補講をするそうです。幸い、この補講はテストには関係ないそうなのですが、私は1限は別の講義に出席しないといけないのです。そして、先ほどとある友人から、この補講に出席してノートを写させてくれと依頼されたのです。しかし、私は既述の通り講義があるので、その旨を伝えたのです。どうも、彼はあまり講義中にノートを取っていないようでした。とはいっても、実際私のノートが役に立つかは疑問です。私はそのものぐさな性分ゆえ、ノートを長々とかくことを極端に嫌っているのです。そこで、教授が板書した内容を、自分勝手にまとめて、その纏めた結果をノートに書いているのです。それは、とある人物から「なんだこれ?」と疑問の声が上がるほどです。私自身は、纏めた内容から大体が推測できるのでいいのですが、他人の場合は確かに「なんだこれ?」だと思います。そして、私は在学中もこのスタイルを変えるつもりはありません。というわけで、私を頼ってノートを見せてほしいという方は、その辺を覚悟して置いてください。何だか見方によっては鬼のような台詞をはいているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!