Listen to …

台風が過ぎれば間もなく梅雨が明けて本格的に到来する夏に皆が浮き足立つこの季節、じっとりとした空気のために集中力を切らしてしまい何事に対してもあまりやる気が起こらなくてかなり困ってしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義のある日。ということで、珍しく時間に余裕を持って登校することになったのです。道中は特に事件などに遭遇することもなく無事に学校に到着。がらがらの駐車場に車を止めて教室へと移動したのでした。実は、本日は1限に3限の講義の補講が入っていたのですが、出席日数が十分なことと、テストには関係ない範囲ということで、本来の1限の講義に出席することにしたのです。そして、教授が到着して講義開始。いつものように、板書を適当にまとめて適当にノートを書いていると、講義が終了。その後、毎学期恒例の授業アンケートを書くことに。いつもと同じように、適当にマークシートを埋めてさっさと提出して、退出しました。そして、かなり時間が余ったので、パソコン教室で時間を潰していたのです。その後、T・Aの仕事のために白衣を着て仕事開始。今回は模擬テストを敢行したのですが、簡単な割り算の計算方法を質問されたときには困ってしまいました。答えを教えることは簡単なのですが、そうするとテストのときに困るのは彼らなので、極力解法を教えるにとどめることにしました。さて、そうこうしている内に、時間が終了。3限が休講になったので、食堂が空くまで時間を潰すことにしました。ちょうど、目の前には英語のCDを聞いて首をしきりにひねるmuchi2氏を発見。私も、興味を引かれて、その英語を聞かせてもらうことにしました。早速イヤホンを受け取り、装着。そして、聞こえてきたのは「Mrs Green was an old lady.She wasn't afraid to fly.……」という内容。さすがにネイティブの英語を録音しているだけあり、かなり発音が綺麗で逆に私たちには聞き取りにくいものでした。私も、何度も聴きなおして、時には文章の流れから単語を推測し、muchi2氏を手伝っていました。暫らくして、さすがに空腹の限界に達したので、食堂で食事をして帰宅したのです。その後、愛犬の散歩に出かけて、すぐに例の焼肉屋でのアルバイトへ。今日はいつもに比べて、アルバイトの人数が多かったために割りと暇に過ごしていました。途中、ソフトドリンクの原液が切れてしまうというハプニングもありましたが、どうにかアルバイトを終了して、帰宅し現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、実は明日は講義のひとつがテスト期間外のテストを実施するのです。その講義は心理学系統で、予め問題は教えてもらっているのです。そして、プリントに書いてあることを予め予想しうる答えとして、ノートに書いてあるのですが、残念なことにそのテストは持ち込み不可。というわけで、必死に書いた内容を覚えているのです。正直、論述形式の問題は、でっち上げや今まで習得した無駄知識を総動員して乗り切る自信があるので、あまり心配はしていませんが、問題は用語説明の問題。こればかりは、無駄知識が役に立つわけでもないので、必死にプリントを参照して覚えている最中なのです。恐らく、明日はテストが終わった瞬間に脱力して動けないであろう自分の姿を想像して、一人で苦笑しているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!