かぽ〜ん…

近所の小学校や中学校はとうとう終業式を迎えて通知表を貰った子どもたちがはしゃいだり落ち込んだりしているこの季節、寝苦しい夜が続いているせいか平均睡眠時間が以前に比べて格段に短くなってしまった今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日はお昼から1科目だけテストがある日。ということで、朝起床して母をパート先まで送り届けたあと、朝食を取り準備を整えて、登校したのです。雨が降ったりやんだりを繰返す妙な天気に振り回されながらも、無事に学校に到着。そのまま、テストの教室に移動して席を確保した後、近くの自販機でコーヒーを購入して、カフェインを摂取し頭をすっきりとさせたのでした。そして、暫らくして監督官の先生が到着し、いざテスト開始。今回の科目もノートの参照を許可されていたので、問題に対するそれらしいところを探し出して、記入していました。しかし、1問だけの設問にも関わらず、神経と時間をかなり浪費してしまい、結局終了したのはテスト終了時刻の2分前。ギリギリのタイミングで解き終えて、ほっとした後片付けていたら終了の合図。そのままテストを提出して、自分の学部棟へと移動したのです。そして、パソコン教室に控えていたmidorimusi氏から幾つか書類を受け取って、昼食を取りに食堂へと移動したのです。そして、食券を購入して、昼食を取ったのでした。その後、母親が映画を見に行くというので、帰り際に映画館でチケットを購入。そのまま近くの書店でいくつか本を購入して帰宅したのでした。その後、愛犬の散歩に出かけてすぐに例の焼肉屋でのアルバイトへ。控え室で着替えて、いざアルバイト開始。今日は飲み放題が19名分と4名分が入っていましたが、給料日前で苦しいのかあまりお客さんが来ることも無く、いつもの週末に比べて割と暇でした。暫らくして、長めの休憩を取り、その後閉店作業を開始。幸いにも、客引きがよく、新規のお客さんも入ってくることが無かったので、あっという間に作業が終了して帰宅したのです。そして、遅い夕食を取った後入浴をしようとしたのですが、先日の雨でまたもや給湯器が壊れてしまったらしく、仕方が無いので近所の銭湯へと足を運んだのでした。そこで、ジェットバスで肩や腰をほぐしたり、サウナで汗をかいたり、露天風呂でゆったりとお湯に使った後、帰宅して現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、最近はインターネットの普及によって、それを利用した犯罪が多数発生しています。例えば、掲示板を利用して麻薬などの取引をしたり、不特定多数のパソコンにウィルスを送りつけたり、人のプライバシーをネット上に公開したり。人は時に、製作した人の意図しない使い方をする生き物です。包丁は料理をする道具であるのに、人を刺すために使用したり、人を治療するはずの薬を逆に殺すために使ったり。インターネットに関しても、不特定多数の人とコミュニケーションをしたり、膨大なデータから必要な資料を検索したり、本来ならばそういった利用をするための手段なのです。結局、全てのものを使用するときは、必ず使用者のモラルや責任が大切になってくるのです。このものが溢れている社会に暮らしている私たちだからこそ、もう一度モラルや責任をしっかり再認識するべきではないでしょうか。何だか、かなり説教臭いことを書いてしまい、自分で赤面しているgachamukなのでした。(笑



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!