余は満足ぢゃ…

気が付けば文月も間もなく終わりを迎えてしまい新しいとしになって早くも半年が過ぎ去ってしまったこの季節、各地の避暑地やプールなどの施設では小さい子どもたちが暴れまわっているので事故などが起こりそうではらはらしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は前日の飲み会のダメージを抱えたままゼミの交流会をかねた鮎のつかみ取りをする日。というわけで、幸い二日酔いなどの症状にはなりませんでしたが、それでもフラフラな状態で早起きをして準備を整えて、集合場所の学校へと登校したのでした。そして、構内に入ろうとしたときに前日esuke氏の邸宅にお世話になっていたkururinpa氏を発見して、一緒に集合場所に向かうことに。すると、既に3年生のM君が既に集合場所にいたのです。というわけで、早速交流を図りながらおしゃべりをして、ほかのメンバーが到着するのを待つことに。暫らくして、メンバーが全員集合したので、グリーンロードを通って簗が設置してある豊田市広瀬町へ。まだ、開園時間には早かったので、川におりて暫らく遊ぶことに。そのときの風景です。


中々涼しくて、水も冷たく、思わず歳を忘れてはしゃいでしまいました。そして、何故か石の水きり大会が開催。私も早速手ごろな石を拾って水切り挑戦。久しぶりなので、大分疲れてしまいましたが、かなり楽しめました。暫らくして、開園したので早速向かうことに。そして、早速簗に出て風景などを楽しむことにしました。

そうこうしている内に注文していた鮎料理が続々と運ばれてきたので、幹事の挨拶の後、早速食べることにしました。

右の写真の鮎の塩焼きと魚田は先生の指導の元、正式な作法にのっとって食べてみたのですが、意外に難しくて苦労しました。それでも、一人につき魚が5匹くらい付いていてお腹一杯食べれて満足しました。その後、再びグリーンロードを通って学校に帰還して、解散したのでした。私はその後、林間学校のミーティングに参加。しかし、昨日今日とかなり疲れていたので、正直しんどかったです。そして、5時間にも及ぶ長丁場が終わり、ようやく帰宅したのです。その後、夕食をとってぐったりした後、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、本日はスタジオジブリ最新作で宮崎五郎監督が初監督の映画「ゲド戦記」が明日いよいよ公開されます。この映画は正直前評判の段階でかなり賛否両論があり、ストーリーなどが嫌いな人には酷評を得ています。しかし、私は前評判などはあまり気にしていません。前評判などを気にしていては楽しめるものも楽しめないので、自分で見たいと思った作品は見るようにしています。というわけで、近いうちに暇を見つけて友人を誘い、映画館に見に行こうと思うgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!