ちゃぷちゃぷ…

あちこちで開催される花火大会を一目見ようとして浴衣をきた人たちを駅などで見かけるこの季節、間もなくお盆も終わりを迎えるので行楽地や帰省先から戻る人たちで道路が獣医対しているだろうことを予測して出かける気をなくしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特にこれ取った用事も無く暇でしたが、何故か起床したのが朝早く。とりあえず、空腹も手伝って朝食を取ることに。基本的に私は和食テイストの朝食を好むのですが、残念ながらご飯が炊けていなくて、朝食になりそうなものも見当たらなかったので、パンを焼いて食べることに。そして、朝食をとり終えた後、冷房を全開にして二度寝を敢行。昼ごろまで寝ていました。やはり、私は長期休暇となるとダラける性質があるようで、いい加減この性格を改めないといけません。
閑話休題
さて、そうこうしている内に、昼食を取り終えたので自室に篭り、某システム開発会社の研修課題を仕上げたり、基本情報の勉強をしたりと、私のなけなしの記憶容量にひたすら知識を詰め込んでいました。そして、休憩にコーヒーを飲もうとキッチンに行くと、突然母親が「親戚と共に温泉に行くから用意しなさい。」とのたまってきました。突然の予定にため息を吐きつつ、着替えを済ませて、出かけることに。そして、開放的な雰囲気の温泉を堪能した後、お菓子やその他雑品を購入するため、近くの売店へ。私はあまり興味が無かったので、そばにある宝くじ売り場へと足を運びました。そこで、親戚に貰った臨時収入を利用して、インスタント宝くじに挑戦することに。とりあえず、1,000円分購入してみることに。その結果。元手がそのまま帰ってくる金額が当選していました。そこで、そのお金を使ってもう一度挑戦しようと思いましたが、あまり賭け事に向いていない自分の性格を思いだして、結局その場を後にしたのでした。その後、帰宅して、遅めに愛犬の散歩に出かけた後、これまた遅めの夕食をとることに。そして、自室に戻ってリラックスしていたのです。しかし、あまりにもやることが思いつかなかったので、自分の過去の日記を読み返してみることに。いろいろ懐かしい事柄が書いてあったり、書いてある内容に思い当たらなかったりとありましたが、一番目だったのが、誤字脱字。最近はちゃんと一度目を通してから更新しているのですが、以前はそのずぼらな性格故、読み返すことをせずにそのまま更新していたようです。いやはやお恥ずかしい限りで。そんな思いを抱きつつ、アイスコーヒーを片手に現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、本日はいわずと知れた太平洋戦争の終戦記念日。全国各地で、終戦の記念式典などが行われています。そして、わが日本の現首相小泉総理大臣は、靖国神社公式参拝しました。正直、今回の総理の行動に関してはあまり賛同できません。まぁ、今回ばかりではありませんが。ニュースで毎年首相が靖国神社公式参拝をしたと聞くたびに思うのですが、なぜ「公式」にこだわるのでしょうか。これが、一個人として参拝するのであれば問題はありませんが、外交問題が激しいこの時期に一国家の代表として参拝するとどうしても諸外国の反感を買いかねません。総理大臣には総理大臣の考察があってのことでしょうが、私の一個人の意見としては、私的に参拝したほうが良かったと思います。何気に今後の外交や諸外国の動向が期になっているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!