一日目…

とうとう葉月も残すところ僅かとなりめぐり来る秋に思いをはせることがあるこの季節、秋といえば読書やスポーツ食欲などいろいろ代名詞がありますが睡眠という言葉が一番しっくり来る今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日はいよいよ待ちに待った林間学校の初日。というわけで、途中で何人か駅で拾わなくてはならないので、早めに起床して間に合うように出かけたのでした。そして、予定通りの時間に一人を豊田市で拾い、残りを拾うために藤が丘へ。道中は特にこれといったトラブルがあるわけでもなく、無事に到着できました。そこで、早速残りの二人を拾って、会場である春日井市少年自然の家へ。長い道中の途中で、大型複合店の某所でトイレ休憩を入れたり、昼食を購入したりして、何とか無事に会場に到着。その後、簡単な打ち合わせの後、早速スタッフとして行動開始。私のスタッフとしての初仕事は、車で来る
参加者の確認と、誘導。無線で交信しつつ、真面目にスタッフの仕事に取り組んでいました。暫らくして、参加者が全員揃ったので、私たちも混じりつつ昼食開始。始めてみる顔、既に見知っている顔さまざまでしたが、責任感からか、ほぼ満遍なく会話していたと思います。そうこうしている内に、荷物を部屋に置いて、早速はじめの企画であるアイスブレーキング。この企画は、それなりの盛り上がりを見せて、私も楽しみながら参加していました。その後の劇で、若干名暴走するなどのトラブルもありましたが、概ね無事に終了。そして、本日のメインイベントとも言えるカレー作りの企画へ。オークションで競り落とした素材をカレーに加えるという方式でスタート。この企画も概ね盛り上がりを見せて、にぎわっていました。私の所属している班は幸い、多くの材料を競り落とすのに成功。具沢山のおいしいカレーができました。



そうこうしている内に、カレーが完成。さすがに西瓜一球を食べきるのは無理だったので他の班にお裾分けなどをしていました。その後、片づけをしてから入浴タイム。しかし、他の宿泊客もいたので狭くて大変でした。やがて、その日最後の企画へ。この企画では、今日一日を振り返るようなもので、絶妙な話術を披露したmidorimusi氏をはじめファシリテーターの方々には感服しました。そうこうしている内に、本日全ての企画が終了。部屋間の移動などをしながら雑談をしつつ、現在に至るわけです。本日は極度の披露のために、ここで強引に日記を終了させるgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!