無駄骨…

とうとう長月に入ってしまい世間一般では学校も再開してこれから暫らくはだれた生活を送るこの季節、いくら大学が始まるのが遅いとはいえまだまだ夏休み中にやりたいことはたくさんあってどうしようかと検討中の今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は昨日の打ち上げでのダメージが多少残っていましたが、約束をしていたので痛む体に鞭を打って出かけたのでした。そして、待ち合わせ場所に到着してデート……だったらいいのですが、生憎そんな相手が私にいるわけでもなく、(泣)普通に後輩を連れて近くのインターネットカフェに移動。そして、昨日出された宿題を仕上げるために、カフェのPCを起動させたのでした。しかし、ここで重大なミスをしてしまいました。どうやら、ネットにつなげる環境のPCには某有名ソフト社謹製テキストエディタがインストールされていないのです。そこで、ネットを利用できる環境というのをフルに活用して、先ずはお気に入りのブラウザ「Sleipnir」をインストール。そして、次にフリーソフトテキストエディタをインストールしたのです。そして、そのエディタを後輩にも設定してあげて、さっさと宿題を仕上げることに。先ずは、ドリンクを持ってきて、ブラウザ上で音楽が聴けるようにソフトをインストールし、設定。そのまま、私のお気に入りのサイトでクラシック音楽を流しつつ、カチャカチャとキーをタイプしていたのでした。暫らくして、タッチタイプが可能な私が先に仕上がって、暇つぶしに漫画などを読んでいました。そして、暫らくして後輩も仕上がったので、保存をしたのですが、どうやらPC自体に問題があったらしく、保存したデータが全て文字化けをしてたのです。さすがにこのままアップをするわけにはいかないので、私がデータを持ち帰って修復に努めることになりました。その後、後輩を近くの駅まで送り届けて、私も昼食を取った後帰宅しようとしたのです。しかし、気まぐれに立ち寄ったゲームセンターでこれまた気まぐれに遊んでみたパチンコで大当たり。それも、何回も繰り返し当たるので、かえるに帰れなくなってしまいました。仕方ないので、大当たりが終わった後、大量に出てきたコインを近くの子どもに全て譲渡して、帰宅したのです。そして、眠気が襲ってきたので布団に入り仮眠することにしました。暫らくして、母親にたたき起こされて「さっきから何回も外食に出かけると言ってるでしょう!」と怒られたのです。しかし、熟睡していた私には当然そんな記憶は無いわけで、それでも反論したところで体力を無駄に使うだけなので、理不尽な母の言葉攻めを適当に聞き流しつつ、外食に出かけたのでした。暫らくして、帰宅した後PCのスリープを解いて、メールチェックをした後、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、今日はご存知の通り関東大震災から記念された「全国一斉防災訓練の日」です。そして、ほぼ全ての小中学校において避難訓練が執り行われました。私も、昔はそんな行事に真面目に参加していたわけですが、小学校のころにちょっとしたハプニングがあったので、紹介したいと思います。それはある歳の夏休みが明けて、始業式が終わった後のことでした。いつもの如く、避難訓練が執り行われて、後は各学年ごとに別れて別の講習を受けるだけでした。そして、つつながく全てのカリキュラムが終了して、全員が教室に戻って暫らくしたときのことでした。先生の話を聞いている最中に、突然地震が襲ってきたのです。恐らく震度は4くらいでしょうか。さて、突然の地震に先ほどの避難訓練を生かそうと、先生が全員机に隠れるように指示して、自分も教卓に隠れていました。しかし、何故か私はそんなことが耳に入らず、平然と配られたプリントを折りたたんでかばんに入れていました。やがて、地震も収まり全員が机から這い出てきました。そして、当然隠れなかった私を先生は注意しました。どうも、今考えても信じられませんが、この話はノンフィクションです。ですが、似たような経験としては、アルバイト中も地震に気付かずに、平然としていたりしていたこともあります。どうやら、普通の人と神経が違うのではと本気で心配してしまうgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!