ようきな…

長月に入ったとはいえ未だに残暑が厳しくてそれでも確実に秋の訪れを肌で感じるこの季節、これからだんだん寒くなってくるかと思うと変温動物の如く日光浴でもしようかと思ってしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は昼まで眠っていたのですが、突然弟にたたき起こされて、昼食を外食にするから準備をするように言われたのです。そんなことは、今まで全く聞いてなかっただけに、ため息を吐きつつも置いてきぼりを食らいたくなかったので準備を整えたのでした。そして、車に乗って出かけた先は以前私の車を購入したときに利用した某イタリア料理専門店。そして、今回の利用目的はどうやら弟の誕生祝のために来たようでした。最近外食の出先がワンパターン化していたので、いい傾向だと思いつつ待つこと暫し、席に案内されて料理を注文した後、フリードリンクをとりに行きました。こういった場所では私は大抵最初に、ソフトドリンクをとりますが、今日は何を思ったのかハーブティーに手を出したのです。ただでさえ、私は紅茶というものをあまり飲まないのですが、どうやら今日は気分が乗ったようでした(思いっきり他人事みたいですが私自身のことです)。ここの店では紅茶は茶葉が置いてあって、好きな茶葉を自分でガラスのティーポットに入れて、お湯を注ぎ、自分の好きな濃さにすることができるので、私も知識の奥底から紅茶の知識を引っ張り出して、イギリス紳士の真似事をすることにしました。とりあえず、席に戻って一口のもうと、ポットを傾けると……、ボチャンと小気味いい音が聞こえてきました。そして、手元を見るとものの見事にポットのふたが外れて、カップの中にダイブしていました。更に、茶葉も大量にカップに入っています。頭の片隅で(わ〜い、健康にいいなぁ)と考えている我が頭脳に一人ツッコミを入れて、カップを新しくした後、今度はふたを押さえて慎重に注ぎます。そして、適量になったところで一口……。自分が猫舌ということを忘れていたために、舌をやけどしてしまいました。(泣
そうこうしている内に、サラダやパスタ、ピザが次々と運ばれてきました。どれもが、本格的なもので、私の舌を満足させてくれました。一度友人を連れて食事に期待ですね。さて、我が家族が注文したのはセットコースでこれには食後のデザートがバイキング形式で楽しめるサービスがあります。そして、全ての料理を片付けた私も早速バイキングに加わることに。


因みに左の写真は弟のチョイスです。不器用なためケーキが傾いているのはご愛嬌ということで。さて、そんなこんなで昼食を満喫した私は、ガソリンを満タンにした後、惰眠を貪って現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、先日机を整理していたら引き出しから、懐かしい将棋の板とこまを発見しました。これは私が小学生のときに、一時期将棋にはまっていたときに購入したものです。そこで、懐かしさもあいまって、弟と対戦しようと思ったのですが、弟は現在受験勉強中のため手が開いていません。ということで、仕方なく新聞に掲載されていた、詰め将棋を一人寂しく打つことにしたのです。しかし、久方ぶりにやったためにこまの動き方を忘れていました。そこで、インターネットを活用して、簡単に学習した後、いざ詰め将棋開始。新聞には10分でできれば初段くらいと書かれていたのですが、10分がたち、20分がたち、更に30分が経過したところで結局問題を解くことができずに、ギブアップしてしまいました。昔、プロの棋士になろうと本気で考えていたのが今更ながらに、恥と感じるようになったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!