およびだし…

夜中から明け方にかけては冷え込みがかなり激しくなってつい布団をかぶって眠るこの季節、日中はそれなりに暑くて冷房を必要とするときもあるので日中と夜中の差が激しくて戸惑ってしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特にこれといって用事も無いので、ゆっくりと休日を謳歌しつつシステム開発会社の研修課題でも取り組もうとしたのです。しかし、10時ごろから2時間ほど何故かネット環境が使用できなくて参考のサイトが開けず、当然自力でやりきるには私にはレベルが高すぎて結局断念。仕方なく、近所のコンビニで週刊誌を購入して時間を潰していたのです。そして、昼食を適当に取り終えてようやくネット環境が使用できる状態に戻っていました。結局原因は、リビングにおいてある無線ルーターを父が掃除のときに弄ってネットのケーブルを抜いてしまい、正しい位置にケーブルを戻さなかったから。昼食時に、無線ルーターがライトを点滅させていないので気付いたのです。というわけで、私が正しい配線に戻して無事に使用できるようになったのでした。まさに灯台下暗しです。(汗
さて、無事にネット環境が使用できるようになったので、課題に取り組んでいたのですが、結局1時間ほどでへばってしまいました。その後、一息入れようとコーヒーを淹れにキッチンへと向ったときでした。突然リビングの電話が鳴り響いたのです。そこで、電話に出てみると「こちら、春日井警察署のものですが…、gachamukさんはいらっしゃいますでしょうか?」と聴こえてきたのです。突然の警察からの電話に、(何かやらかしたかな?)とありもしない罪を脳内検索してみましたが、該当件数は0。不思議に思いつつ「本人ですけど、ご用件は?」と返すと、「先日本署にgachamukさんの落し物の届出がありました。つきましては、印鑑と身分証明できるものをもって、春日井市警察署までお越しください。」といわれたのです。最初のほうこそ、春日井に落し物をする理由が分かりませんでしたが、つい先日林間学校が少年自然の家で開催されていたことを思い出して、そのときに落としたのだろうと推測しました。そこで、早速免許と実印を持って春日井市警察署まで休講することにしました。高速道路を使用すれば早いのですが、あまりお金をかけたくないので、下道を使用していくことに。というわけで、初めての場所なのでナビをフル活用していざ出発。しかし、ここで大きな罠がありました。ナビは大きな道を使用するので、私が登校に使っている国道まで行くのに大回りしてしまったのです。更に、さすがに国道だけあり、道はところどころ大渋滞。結局、警察署に着いたのが家を出てから2時間後のことでした。些か、ヘロヘロになりながらも、電話があったことを伝えて引き取ることに。先ずは規定の書類に氏名と住所、電話番号を記入して職員に提出。暫らく長いすにかけてまっているように言われたので、オレンジジュースを飲みながら待つこと30分。かなり待たされた挙句、返ってきた返事が「見つからないので、もうちょっとお待ちください。」というもの。そして、更に待たされること30分。ようやく発見できたので、身分証明に免許を提示して落し物を確認。内容は病院の診察券や会員証など。全てが豊田でしか使用できないものなので、悪戯はされなかったようでした。その後、再びナビを活用しつつ帰宅に2時間掛けて、ようやく自宅に到着。そのころには既に外は暗くなっていました。その後、遅い夕食をとって自室に戻り現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、間もなく私の通う大学でも履修登録が始まります。私は当初システムを利用して自宅から履修登録をする予定でしたが、大きな問題が発見されました。私の大学では規定のジャンルの科目を規定数習得しなければならないのです。そして、私も一般教養とあるジャンルに関して単位が1科目分ずつ足りないのです。そこで、履修要綱(科目がジャンル分けされている一覧表などが記載されている)の出番なのですが、自室はおろか、家中をひっくり返しても履修要綱が見つからないのです。というわけで、誰か学校に持ってくるだろうと思い、学校で履修登録をすることにしました。それ以外にも幾つか理由があるのですが、割愛させていただきます。何だか最近人に頼る癖がついてきていることに驚きを隠せないgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!