おおはずれ…

すっかり秋模様となり肌寒さを感じると共に段々色づいていく木の葉が情緒をかもし出すこの季節、あれほど長かった大学の夏休みも間もなく終わりを告げて講義が再開されようとしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は本来ならば昼ごろから大学で勉強をしようと思っていたのですが、生憎起床したのが昼過ぎというだめっぷりを発揮してしまったために断念せざるを得ませんでした。ということで起床した後、昼食兼朝食を取ってから自室に戻ってPCを起動。その後、簡単にメールチェックやお気に入りのサイトをチェックした後、最早日課になってしまったシステム開発会社の研修課題に取り組むことに。先日仕上げた課題に不備が見つかったので先にそちらを修正した後、実際に検証したのですが更に不備があったらしく、うまくいきませんでした。そして、検証と修正を繰返しながら悪戦苦闘すること暫し。次第に頭から煙が吹き上がってきたので、保存をしてから切り上げることにしました。そして、大分疲れていたので気分転換にチェスをすることに。今回は某サイトの無料オンラインゲームコーナーでどっかの知らない人と対局することに。やはり、はじめたばかりだったので最初の方は負け続けていましたが、相手が私と同じ初心者だったのでしょうか、途中から何回か白星を挙げることもできました。調子に乗った私は、他のプレーヤーとも対局を挑みましたが、世の中そんなに甘くなく、あっさりと負けてしまいました。暫らくして、あまりにも負けこんでしまったので、精進しようと心に決めつつ、ブラウザを閉じてPCをスリープさせて愛犬の散歩に出かけることに。途中の公園で、久方ぶりに以前紹介したスーツを着たサラリーマン風の中年男性がハーモニカを吹いている場面に遭遇しましたが、それを無視していつもの散歩コースを歩いていたのです。すっかり成長した稲を横目に農道を歩き、ようやく自宅に帰還した私は、再び自室に戻ってPCのスリープを解いて家庭教師の時間までゆっくりと過ごしていたのです。そういえば、最近あまり基本情報の勉強をすることがなくなってきました。確か10月に試験があるのですが、未だに受験票などが送られてこないので、対処に困っているのです。さて、そうこうしている内に、家庭教師の時間が近づいていたので準備を整えて出かけたのです。そして、生徒宅に到着していざ家庭教師開始。暫らくは学校の復習などをしていたのですが、途中で生徒の体調が優れないということで中断して半分の時間で終了してしまいました。そして、暫らく保護者の方と話をしてから生徒宅を後にしたのでした。その後、時間が余ってしまったので馴染みの書店によって幾つか本を物色。暫らく探していましたが、結局2冊ほど本を購入して帰宅しました。そして、遅い夕食をとった後、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、先日部屋を整理していたら小中学校の卒業アルバムを発見しました。懐かしさに刈られて、開いてみたのですが、さすがに10年近く前の小学校の思い出などは既に劣化したものもあり、記憶を探るのに些か労力を必要としました。因みに小学校の卒業アルバムの住所録を売ってほしいとかなり昔に知らない人から電話が合ったのは全くの予断です。さて、暫らく写真を眺めていましたが、ふと卒業文集なるものを見たくなったので、そちらを見てみることに。そして、感想を述べるとなぜ私の文集は中学校のほうが小学校のときよりも稚拙な文章校正なのでしょうか。かなり見ていて恥ずかしいものでした。更にクラス内アンケートを見てみると、どっちもなぜか真面目な印象を感じられていたようで、「学者になりそうな人」や「先生をやっていそうな人」といった路線でベストスリーに入っていました。今から見ると、その予想は悉く外れています。そして、今はそんなに真面目な性格もしていません。ふと、あのころの純真さをどこにおいてしまったのか少し物悲しくなってしまったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!