びっぐさいず…

だんだん日暮れが早くなり同時に深まっていく秋に感慨を覚えはじめるこの季節、近所でも大量にサツマイモを積んだ軽トラックがあの独特の声で宣伝しながら焼き芋を売り歩いている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特に講義があるわけでもないのに、何故か1限からT・Aの仕事がある変わった日。しかし、何故か今日はかなり寝つきが悪く、結局睡眠時間は2時間程度。というわけで、些か寝不足の頭を抱えつつ学校に登校したのでした。道中特にこれといって事件などが起こるわけでもなく平穏無事に学校に到着したのでした。そして、久方ぶりの白衣に着替えて教室へ。今回私が担当する講義ではExcelを使用したデータ分析。もしかしたらSPSSというツールを使うかもしれませんが、兎にも角にも今回は様子見程度。さて、早速教室で担当の先生と挨拶を交わし、本日の講義内容を確認。今日は簡単なExcel操作とアンケートのみということで安心することができました。そうこうしている内に、講義開始。学校が始まって第1回目の講義ということだけあり、それなりの人数が講義に参加していました。しかし、PCを使用する講義のため、よくありがちなネットサーフィンをする輩や、パソコン教室の利用規定を無視する輩が多く、講義のサポートよりもそちらのほうに神経を使ってしまいました。そして、順調に講義がすすみ、小手調べの課題を提出したところで今回の講義終了。学生たちは三々五々解散して言ったのでした。私は2限も同じ講義のT・Aということで簡単に休憩を取った後、準備をしていたのでした。暫らくして、2限が開始。同じ内容の講義をしているので、飽きてしまった私は色々自分のことをしたりしながら、周囲に眼を光らせていたわけです。そして、1限と同じように順調に講義が進み、同じように小手調べの課題を提出して講義終了。私も忘れ物のチェックなどをして、仕事終了。本日はこの後は特に用事が無いので、食堂が空くまで待ってから食事をして帰宅することにしました。暫らくパソコン教室で時間を潰し、某後輩と久方ぶりの食堂へ移動。そこで、カレーの食券を購入して食事をしていたのでした。その後、後輩と別れて私は帰宅することに。今日は特に馴染みの書店に用事があるわけでもなかったのでさっさと自宅に戻って、先日破損してしまった蛍光灯を修理して、仮眠をとることにしました。そして、父方の親戚が来訪したので挨拶を交わして、愛犬の散歩に出かけた後家庭教師へ。順調に授業も進み、保護者と打ち合わせをした後、家族が親戚と一緒に外食に出かけていることを思い出して、コンビニで夕食を購入して帰宅したのでした。そして、夕食をとった後、自室に戻りPCを起動させて現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、先日正式に自民党安部晋三氏が正式に自民党総裁に就任しました。私のイメージとしては安部氏はどうしても官房長官の肩書きが強いので、安部氏と聴くとすぐに官房長官を思い浮かべてしまいます。さて、この選挙ですが、安部氏は選挙前日に自民党の人たちを集めて、カツカレーを皆で食べたそうです。縁起を担いでカツということなのでしょう。大抵の政治家たちは大抵選挙前にカツを食べるそうです。そういえば、誰かは忘れましたが、選挙前に何故か寿司を食べて選挙に望んだ人もいるそうです。確か理由は、その前日に大量にカツを食べすぎて、食べたくなかったというものでした。そんな余談を語りつつ、これからの政権はどう変わるのか、些か不安に思うgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!