さいれ〜んと…

田んぼに植えられた稲もすっかり成長して後は借り入れを待つばかりのこの季節、やらなければならないことが大量にありすぎてただひたすらあたふたしてどうしたらいいのか分からない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝から旧友と一緒にスタジオジブリの映画「ゲド戦記」を見に行く日。ということで、基本的に人を待たせることが大嫌いな私は待ち合わせ時間よりも早めに準備を整えて、友人が訪ねてくるのをまっていたのです。しかし、この友人は時間にルーズな性格で時間通りにきたことがないのです。そして、今日もご他聞にもれず遅刻。ということで、友人をまっている間に一人サッカーをして時間を潰すことにしました。暫らくは壁に向けてボールを蹴っていたのですが、ふと見ると近所の小さい子が私のほうをじっと見ていたのです。そこで、サッカーボールをそのこの方に蹴ってみると、楽しそうにボールを蹴り始めたのです。そして、私とそのこの奇妙なサッカーは10分ほど続きました。そうこうしている内に、友人が到着したので早速映画館に直行。その後、チケットを購入したのですが、タイミングが合わず、昼からの上映時間になってしまいました。そこで、若干早めに昼食を取るために、フードコートへ移動。そして、サラダうどんなるものを注文したのです。


注文して少し待つと、手元のベルが震えたので、うどんを窓口で受け取り、席に戻って一口。……大雑把な味ですが、まぁこんなものでしょう。やがて、うどんに乗っていたやたらと食べにくいコーンをどうにか処理して、そのまま近くの書店へ。暫らく本を物色していたのですが、めぼしいものを発見できず結局その場を退散。その後、薬局でコンタクトレンズ用目薬を購入して若干早めに映画館に戻ったのです。そして、待つこと暫し。ようやくシアターに入ることができたので、ジュースを購入して予約した席に座り、上映時間まで大人しくしていることにしました。やがて、場内が暗くなり上映開始。内容に関しては避けますが、乾燥を述べると、まあこんなものといった感じでしょうか。以前「ブレイブストーリー」を見たときも思いましたが、こういった映画は背景や設定を端折りすぎ、さらに展開がやたらと速すぎるために見ていて理解に苦しむ点が幾つか出てきてしまうのです。というわけで、今回もひたすら内容についていくのに必死であまり楽しめませんでした。そこで一言、私の隣に座っていた親子連れや斜め前の子どもたち、映画が上映中に普通に回りに聞こえるような声でしゃべるのはやめましょう。マナー違反です。そんな感想を覚えつつ、映画館を後にし、近くのゲームセンターで少し遊んで現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、明後日月曜日は学校が再開してから最初のゼミの日。ということで、夏休み中の研究をそのときに発表することになっています。そして、3年生のゼミ生たちも何人か参加する予定なのだそうです。困りました。私は夏休み中、少しは卒業制作用HPに触りましたが状況はあまり芳しくなく、正直に言ってこのまま制作が進むかどうか不安なのです。更に追い討ちを掛けるように、同じゼミのO氏はちょくちょく学校に来て進めていたそうです。これはやばい。他のメンバーの進捗状況は把握できませんが、少なくとも私は人に見せられるような段階ではありません。こんなときに、日記を更新している場合ではありません。というわけで、明日はちゃんとHPを弄りそれなりに見せれる程度に発展させようと思います。しかし、システム開発会社の研修課題も芳しくないことを思い出して、ひとりあせっているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!