のほほん…

本格的に秋が到来して間もなく近くの渓谷でも敢行シーズン真っ只中になりそうなこの季節、一応タッチタイピングができるものの精密度はかなり低いのであまり意味を成さずSE失格の気分にさせられる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義のある日。ということで、それに間に合うように起床して準備を整えたのですが、先日から依頼していた屋根の補修工事の作業員の人たちが、朝早くからきて屋根においてあったソーラーシステムを下すという作業をしていて、車を車庫から出すことができず、危うく遅刻寸前でした。道中は特にこれといってトラブルも無く無事に到着。そのまま、講義の教室に移動。今回使用した座席でそのまま半年間使用し、尚且つその座席で出席を取るということなので慎重に選んでちょうど中央になる位置を確保。そして、早速講義開始。時々前回の復習を混ぜながら、順調に抗議はすすみ、この先生の特徴なのか若干早めに講義終了。本日の予定はこの後3限にT・Aの仕事があるくらいなので、パソコン教室で暇つぶしがてらシステム開発会社の研修課題を仕上げることに。ちょうどいいタイミングで、その道に詳しい先輩が来たので教えてもらいながら、あれこれ試行錯誤していました。暫らくして、一応の完成を見て、ちょうど昼食時でもあったので一度中断して食堂に移動。未だ空いている時間帯だったので、さほど待つことなくスムーズに食事が開始できました。やがて、昼食も終わったので再びパソコン教室へ。まだ、仕事の時間には早かったのでその場の何人かとおしゃべりをしたり、突然依頼されたアンケートに回答したりして時間を潰していました。そうこうしている内に、T・Aの仕事開始。しかし、さすがにはじめのほうに講義をサボるような輩も少なく、暇な時間を過ごしていたのです。時々、見回りをしながら、卒業制作用のHPの改良をしたり、教えてもらったフリーソフトをダウンロードしたり、ブラウザの拡張機能を追加したりして時間を潰すこと暫し。ようやく、仕事も終わり、帰宅しようとしたのですが、生憎大雨が降っていたので、収まるまでおしゃべりをして時間を潰していました。暫らくしてようやく雨も上がったようなので駐車場へ。そのまますぐに帰宅の途につき、途中の馴染みの書店で本を物色し帰宅したのです。その後、自室のPCを起動して、簡単に仕事を済ませた後は特にアルバイトの予定も無く、久々にクラシックを聴きながらゆったりとした時間を過ごしていました。そして、いつものように遅い夕食をとったり、塾に行った弟を迎えに行ったりしながら現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、昨日朝鮮民主主義人民共和国のある外交官が公式に核実験を行うことを発表しました。今回の声明に対し朝鮮側は「政治的な性格のもので、軍事的な意味は一切含まない」と発表し、実験を急いでいないことを強調しているようです。朝鮮は以前にもミサイルを撃っています。幸い、どこの国土にも着弾はしませんでしたが、そのときは日本だけではなく韓国やアメリカも一時混乱してしまいました。私のイメージとしては朝鮮とは閉鎖的な国であって、尚且つ総書記が独裁的な政治を行っている感じです。そして、今回の核実験予告も公式では政治的な意味合いを強調していますが、恐らく軍事的活用を目的とした実験ではないかと勝手に勘繰っているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!