ぼんやり…

水道から出てくる水は段々と冷たくなってきて葉は色づき山を彩るこの季節、神無月となり近所でも既に何回かお祭りが開かれていてそのたびに子どもたちの嬌声が聞こえてきて目を細めてしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義のある日。ということで、いつものように早めに起床して準備を整え、登校開始。若干雨が降っていたので慎重に運転していましたが、それが幸いでした。とある信号を渡り終えて、学校まで残り15分程度の道のりになったときでした。突然横から中央分離帯を乗り越えて人が飛び出してきたのです。幸いさほどスピードは出ていなかったので、避けることができましたが下手したら轢いていたかも知れません。しかし、その飛び出してきた人を見ると、何故か不満げに私のほうを睨みつけてくるではありませんか。道交法を無視したのはあちらなのに、轢いてしまったら私の責任とはかなり不公平な気がします。とはいえ、あまり長くその場に留まっていられないので、さっさとその人の視線を無視して登校を再開したのでした。その後は無事に何事も無く学校に到着。時間も余裕がありました。というわけで、さっさと講義の行われる教室へ。そして、暫らくは所持していた小説などを読みながら次官を潰していました。そうこうしている内に、先生が到着して講義開始。今日も相変わらず、先週の復習をかねていたので、前半は適当に聞き流していることに。暫らくしてうとうとし始め、気がついたところが、ちょうど新しい内容。タイミングよく起きられたことに些か驚きながらも、板書をメモしていたのでした。そうこうしている内に、講義が終了。その後は3限までやることが無いので、時間つぶしにパソコン教室へと移動したのです。そこで、アルゴリズムに詳しい先輩を捕まえて、システム開発会社の研修課題に取り組むことに。私なりに、ちゃんと筋も通っていて、正解に近いと思えるような内容に仕上がったところで、いったん中断して昼食を取りに行くことに。その後、食堂でゆっくりめに昼食を取り、再びパソコン教室へ。そして、その場にいた何人かとおしゃべりをしながら、3限のT・Aの時間までのんびりしていました。やがて、仕事の時間になったので、白衣を羽織って仕事開始。しかし、さほど質問が飛んでくるわけでもなく、さりとて特にやるべきことが思いつかず、ぼんやりとして時間を浪費していたのです。そして、暫らく後、ようやく仕事が終了したので、kururinpa氏と一緒に、ゼミの先生とおしゃべりを交わして、帰宅することに。その後、いつものようにkururinpa氏を駅まで送り届けて、途中の馴染みの書店で何冊か本を物色。やがて、周囲が暗くなったころにようやく帰宅を果たしたのでした。その後、遅めの夕食をとり、自室に篭ってPCを起動させ、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、昨日セントラルリーグで見事に地元の中日ドラゴンズがリーグ優勝を果たしました。一時期は逆転負けなどをしていたために、どうなることかとはらはらしましたが、無事に優勝できて何よりです。さて、私の地元では中日ドラゴンズが優勝を果たすと、スーパーで記念セールと称して、大安売りをするのです。そして、その企画は近所の主婦に大人気。ご他聞に漏れず、私の母も早速本日の夕方にセールに突撃して言ったのですが、そのために夕食の準備が遅れて、結局惣菜で済ませることに。普段、野球などに興味の無い母なのですが、優勝セールがかかっているとなると話は別らしく、どこどこが優勝したから、いついつからいくらの値段で購入できるなどの情報をどこからとも無く仕入れてきては、家族を総出で引っ張り出して荷物持ちに任命するのです。それは今回も同じで、帰宅してすぐに買い物に付き合わされてしまいました。なんともはや、現金な母親を持って苦労が耐えないgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!