くわ〜ん…

すっかり山の木々も色づいて街路樹もかつては茂っていた葉をはらはらと落とし始めるこの季節、周りが冷え込んできたせいか我が家でも食卓に鍋が出現する回数が飛躍的に増え始めた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義の日。ということで、時間に間に合うように起床しようとしたのですが、どうやら無意識下で目覚ましを止めてしまったらしく、予定よりも30分遅れの起床と相成ってしまったのでした。そして、慌てて朝食をとり、その他の準備を整えて登校開始。時間も時間だったのですが、渋滞にはまりそうな予感があったので、別のルートから回り道。そして、その予想は正しかったらしく、無事にいつもの時間帯にいつものコースに乗ることができました。その後の道中はいたって平穏。特にトラブルも無く無事に学校に到着し、そのまま講義の教室に移動しました。そして、持参した本を読みつつ待つこと暫し。先生が到着し、学生の出席を確認したところで講義開始。この講義は、中国の有名な小説である「水滸伝」の講義をしているのです。そして、今日も先週の復習をかねて、順調に講義が進んでいきました。とはいっても、この講義の先生は板書をするのですが、その内容が単語を書き連ねている状態。更に、話が前後するので、ノートを書きづらいことこの上ないのです。そこで、大抵私は先生の話を聴いて、ストーリーを補完し、あらすじをノートに書いて、残りは時々板書を移す程度で寝ているのです。しかし、今日に限って何故か講義中に、中国の「水滸伝」の演劇を見ることに。それは一般的な中国の演出をやはり使っていて、派手で無駄な動きをしつつ、効果音やBGMにやたらと騒がし楽器をかき鳴らしていました。おかげで、貴重な睡眠のタイミングを逃してしまい、以後の私の活動に大きく支障をきたしたのです。そうこうしている内に、講義が終了し、パソコン教室へ。そこで、システム開発会社の研修課題をしたり、卒業制作用のHPを作成したりして時間を潰し、空腹を感じたところで昼食。若干混んでいた食堂で昼食を終えてからは、再びパソコン教室に戻って、次のT・Aの仕事の時間まで暇を潰していました。やがて、時間が来たので白衣を着て仕事開始。しかし、講義開始と同時にほとんどの学生が出て行ったので、パソコン教室の中は知り合いばかり。というわけで、本日は定期的な見回りをするくらいで、残りは私用を済ませることに専念していました。そうこうしている内に、仕事が終わり。というわけで、少しゼミ室で仮眠を取り、その場にいたkururinpa氏を駅まで送り届けて、帰宅したのです。その後はすぐに愛犬の散歩に出かけ、急激に襲ってきた睡魔に抵抗できずに、2時間ほど仮眠を取り、かなり遅めの夕食をとって現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、どうやら今年の2月ごろに執り行われたスキー・スノーボードツアーは今年も開催されるようです。前回は私も参加してかなり有意義な時間を過ごせたので、今回もぜひ参加したいと思っています。もちろん、再び懲りずにスノーボードに挑戦したいと思っているわけですが。しかし、よくよく考えたら、私の所属する学部では、学部単位でのこういったイベントというものが、非常に多く開催されているようです。私の知り合いの同大学の別の学部の人に聞くと、学部単位でのイベントというものはあまり無いそうです。それは、他の大学にもいえたことだそうです。本当に変わった学部だということは常々理解しています。さて、そうはいっても実際に初対面の人と知り合える場というものは、かなり限られているし、社会に出てからはもっと制限されてくると思われます。しかし、さまざまな人と知り合いになるということは自分の見聞を広めるためには友好的な手段なのです。そんな正論っぽい意見を並べ立てていますが、実際はこういったイベントごとが好きなだけのgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!