ちきんれーす…

朝になれば夜露に濡れた草木がきらきらと輝いて見えるこの季節、段々寒くなってきてそろそろ我が家でも毛布を出そうかと考えているのに押入れから発掘するのが面倒で仕方ない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義の日。ということで、ちゃんと時間に間に合うように起床して準備を整え、登校したわけです。道中は、「豊田名物朝から大渋滞」が発生していて反対車線が長蛇の列となっているのを眺めつつも、平凡に登校していました。やがて、学校に到着し、そのまま講義の教室に移動。先生が車では、小説を読んだり、知り合いとおしゃべりをしたりして時間を潰していました。そして、若干遅刻しながらも、先生が到着。そのまま講義が開始されたのですが、毎回の如くプリントの内容をそのまま読み上げるだけ。そんな空気に、やがて、飽きてしまいそのまま夢の国へと旅立っていきました。暫らくして、ふと目が覚めてみると、ちょうど講義が終了したときというベストタイミング。というわけで、暇つぶしにパソコン教室に移動し、時間を潰すことにしました。とりあえず、学校のアカウントでPCにログインしてから、今回は真面目に卒業制作の勉強を取り組むことに。そして、FTPソフトとブラウザを立ち上げて、参考HPを参照しながら、PHPコードを書いていたのです。やがて、試行錯誤の結果試験的にですが、どうにかPHPMySQLをうまく連動させることに成功。ようやく、今後の見通しがついてきてほっとした感じです。そうこうしている内に、昼食の時間になったので、食堂に移動。食券を購入し、ランチを受け取って昼食を取ったのです。その後、再びパソコン教室にてだらだらと過ごした後、2年生のゼミ紹介に招待されていたので、会場に移動。出番が来るまで、適当に話を聞き流していました。しかし、さすがに教授がゼミ照会をしているだけあり、しっかりとした内容。それに比べて、私たちゼミ生は何も考えておらず、行き当たりばったり気味。そうこうしている内に、とうとう私が所属するゼミの出番。最初に先生が適当に挨拶をした後、私たちゼミ生に話を振ってきたのです。というわけで、かなりおろおろしながら、それぞれのメンバーの現在取り組んでいる研究テーマと簡単なアピールをし、どうにかこうにか無事に終えることができました。その後、特に予定が無かったので、そのまま他のメンバーと別れて帰宅の途につくことに。途中で、どうしても厠へと行きたくなり、コンビニに立ち寄ったりと紆余曲折を経ながら、無事に自宅に到着。そして、自室のPCを起動し、メールやお気に入りのサイトのチェックなどをして時間を潰していました。やがて、家庭教師の時間になったので、準備を整えて出かけたのです。今回もいつものようにだらだらとした雰囲気の中、いつものように教えていたのです。途中で、どうしても悩む生徒に裏技的な問題の解き方を伝授してしまったのは全くの余談です。そして、無事に家庭教師を終えて、1月分の給料を貰った後帰宅。その後、着替えを済ませて遅い夕食をとり、だらだらとNINTENDODSなどをして遊び、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、あっという間に10月も終わりを迎えてしまいました。そして、私たちの卒業制作の第1次提出期限が12月22日。しかし、私の現在の進捗状況は、今回のことを入れてみても、せいぜい30%がいいところ。果たして、このままで間に合うのでしょうか。私がやるべき残りの作業は、SQL用のテーブルの改良及び作成及びフィールド作成。PHPMySQLを連動させた検索フォームの作成及びそのレスポンスの作成。検索用のデータの収集及び入力。検索用HPのレイアウトの調整。こんな感じでしょうか。これにシステム開発会社の研修課題も平行して取り組むとなると、かなりむちゃくちゃな状況です。無理です。絶対に間に合いません。それこそ、毎日徹夜で更に学校に泊り込んでやらないと間に合いません。やばいです。このままでは留年してしまいます。もう二度と、就職活動の精神的疲労を受けたくありません。最終的には先生に謝り倒すことになりそうだと、現実逃避をしたくなってくるgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!