むむむ…

街路樹は段々とその葉を落として通りを染め秋が色濃くなってきたこの季節、IMEパッドの変換精度の低さにあきれながら今日も今日とて必死にタイピングをこなしてそして力尽きる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義の日。ということで、毎度の如く時間に間に合うように準備を整えて、登校したのです。正直、今日はあまり気分が乗らなかったので講義をサボろうかと思いましたが、どうせT・Aの仕事の時間まで暇をもてあますに決まっているので、素直に講義に出席。そして、相変わらずノートに纏めにくい板書を書き写し、ここ最近毎回鑑賞している中国版大河ドラマを無感動に見つめて、講義が終了。そのまま、パソコン教室に移動し、昼食の時間まで時間を潰していることに。そこで、アカウントにログインを果たした後、卒業制作を進めようと勉強開始。今回は以前先生にだめだしをされたデータベースのテーブルの正規化を勉強することに。とりあえず、参考サイトを開き、資料用のテーブルと見比べて、正規化をしていくこと1時間。色々と詳しい人に相談しながら、少しずつ進めていきました。やがて、空腹を感じたので昼食をかねて小休止。講義が終了していない時間帯なので、割と空いている食堂でさっさと食事を済ませて、再びパソコン教室に。その後、暫らくは気分転換もかねて適当なサイトをぶらぶらとしていました。やがて、昼休憩も終わり、T・Aの仕事の時間。というわけで、白衣を羽織って仕事開始。今回は、いつも相棒としてその場にいるesuke氏が地元での就職活動のために、帰郷しているので、ゼミの後輩のこと一緒に仕事をしていました。さて、気を取り直して再びデータベースの作成に挑むことに。今度は、ちゃんと正規化ができているかを確かめるために、データベース作成ツールのAccessを使用して、確認をしてみることに。しかし、如何せん去年散々苦労して、どうにか家計簿を作成したものの、その使いづらさに辟易して暫らく使用していなかったソフトです。当然の如く、単純なテーブルとフィールドの作成も散々苦労しながら作成していました。それでも、今まで確認できなかった構造などが、ちゃんと形として見えて、訂正する部分も確認できたのでよしとします。さて、そうこうしている内に、T・Aの仕事が終了。一足先に講義から戻ってきたkururinpa氏が昼食を食べていないというので、付き合いで食堂に移動。そこで、食事をしながらNINTENDODSなどをしていたわけです。そして、暫らく遊んでからkururinpa氏を最寄の駅まで送り届けて帰宅の途についたのです。途中の馴染みの書店でいつものように本を幾つか物色し、1冊を購入。そのまま帰宅し、夕食をとり現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、本日我が家が購読している某新聞紙のコラム欄に、現在話題になっている高校の履修不足問題をギリシャ神話の「パンドラの箱」にたとえる話を見て、言いえて妙だと深く共感してしまいました。そもそも、「パンドラの箱」とはパンドラという女性が神から「決して開けてはいけない箱」を預かったのですが、彼女は好奇心により箱を開けてしまいます。そして、開けた箱から出てきたのは幾種類もの災い。彼女は慌てて箱を閉じましたが時既に遅し。既に災いは世界中にばら撒かれてしまい、箱のそこには最後に残っていた希望だけがあった。というお話です。そして、そのコラムでは、「パンドラの箱」を高校の履修不足、箱を開けてしまった女性・パンドラを教育委員会にたとえていました。それによると、教育委員会は受験勉強ゆえの履修不足という箱を開けてしまい、受験生(世界)に補習と留年の恐怖(災い)をばら撒いたということです。なかなか面白い例えに思わず読みふけってしまったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!