真剣に…

とうとう霜月に入って今年も残り僅かとなってしまったこの季節、この時期になるとどこの小・中・高校も文化祭や体育祭が催されてそれなりにクラスも普段とは比べ物にならない決断力を見せる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は毎週の如く講義が無いのにT・Aの仕事がある日。ということで、ここ最近遅刻が多かったこともあり時間に間に合うように準備を整えて、登校したのです。道中は特に何事もなく無事に到着。そして、そのままパソコン教室へ移動。その後、似合いもしない白衣を羽織って講義の教室に向ったのです。そして、先生と簡単な打ち合わせをした後、仕事開始。しかし、講義の前半は特にやることも無く、暇をもてあますこと必至だったので、いい加減あまり進んでいない卒業研究を取り組むことに(仕事をしろよという突っ込みはしないでください)。とりあえず、当面の目標であるPHPMySQLを組み合わせたプログラムを組んでみることに。そこで、必要なアプリケーションやサイトを開いて、準備万端。しかし、いざはじめようとしたところで、狙い済ませたかのように質問が飛んできたのです。というわけで、簡単な解説を加えて、質問に答えた後気合を入れなおし、いざ。参考サイトを参照しながら、試行錯誤を繰返していました。中々うまくいかず、行き詰ってきそうだったので、段階的にプログラムの組み直しをすることに。そうこうしている内に、問題も無事に解決して、PHPもうまく走らせることができました。そして、気がつけば最初の講義の時間が終了。とりあえず、気分転換をかねて、PCをロックして教室の外へ。空気を入れ替えたりしていたら、2限目の講義が開始。1限と同じ講義内容を繰返すだけだったので、適当なタイミングでプリントを配布した後、再び暇をもてあます時間が到来。というわけで、今度はデータベースに必要なテーブルとフィールドを検証することに。先日、保存しておいたAccessのファイルを起動して、実際にデータを入れながら、フィールド同士の関係性や、テーブルの内容を検証していきました。適当に飛んでくる質問に答えつつ、検証を進めること暫し。自分の中では満足できる程度まで精度を高めて、検証を終了。ちょうど折り合いよく、講義も終了したので、私のT・Aの仕事も終了。そのままパソコン教室に戻り、着替えてからその場にいた何人かと雑談をかわしていました。やがて、空腹を感じたので、昼食を取りにいこうとしたところで、久しぶりのY・S氏と遭遇。そのまま、後輩のF氏も巻き込んで、食堂に昼食を取りに行くことになりました。その後、昼食を取りながらゆっくりと雑談などを交わし、適当に時間がたったところで解散。私はそのまま帰宅の途につきました。そして、無事に自宅に到着し、自室のPCを起動。簡単にメールやお気に入りのサイトをチェックした後、毎度の如くの抗いがたい眠気に襲われたので、家庭教師の時間まで仮眠を取ることに。その後、目を覚まして家庭教師へ。いつものように教えた後、何故か保護者の愚痴を聞かされることに。ようやく解放された後、帰宅して遅い夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、先日北朝鮮が一時中断されていた6カ国協議に参加することを表明し、中国とアメリカがこれに同意しました。北朝鮮は、1年ほど前に6カ国協議の席を離れて、そのまま核開発に乗り出していました。そして、先月核実験を終えたことでようやく6カ国協議に復帰することに合意したそうです。しかし、ニュースなどでも伝えていましたが、本来この6カ国協議は北朝鮮の核開発の中止を求めるための会議。そして、核実験を終えた状態で、北朝鮮が6カ国協議に臨むのはこの会議の大本を根本から無視しているようなものです。核アレルギーの日本にとっては、核実験を終えて、いつ核弾頭としてミサイルが飛んでくるか分からないのは、かなり危険な状態。果たして、この会議でどうなるのか、今後の動向に注目しているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!