ぽかぽか陽気…

既に霜月も中旬に入ろうとしていて大分寒さが増してきたこの季節、水も大分冷たくなってきて洗顔をするとかなりしゃっきりとできるようになり気分転換に最適な今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は講義が無いのにも関わらずT・Aの仕事が1限からある日。ということで、時間に間に合うように起床して、冷たくなった水で顔を洗い、準備を整えて登校したのでした。道中に、何故か車線をまたいで走行しているかなり迷惑な車があり、いらいらしながらもどうにか学校に到着。そのまま駐車場に車を止めてパソコン教室に移動。そして、白衣を着てからT・Aの仕事開始。しかし、今回は作業よりも説明の部分が多く退屈な時間を過ごしていました。そこで、卒業制作を弄ってみたり、SQLを勉強してみたりしていたのですが、何故か途中からディスプレイの文字がかすんで見え始めたのです。更に、次第に意識が遠のき始めてきました。どうやら、暖かい教室の空気に当てられて、眠気を催したようです。しかし、一応仕事中ということで眠ってしまうわけにもいかないので、仕方なく気分転換をしたりして眠気を追い払うことに。それでも、結局襲い来る眠気に抗うことができずに、数十秒意識を失っては慌てて復帰してという行為を何度か繰返してしまいました。その後、1限の講義が終わり、2限の講義へ。今度は眠らないように対策を立てて、がんばって乗り切ることにしました。その後、どうにか講義を乗り切って私の仕事も終了。着替えを済ませて、少しその場にいた何人かとおしゃべりをした後、特に予定があるわけでもなかったので素直に帰宅することにしました。途中でどうしても空腹に耐えることができずに、うどん専門店で昼食を済ませ、少しの間、近くのペットショップで子犬や子猫のかわいい行動を眺めて、心を癒し帰宅したのです。そして、着替えを済ませて自室に戻った後、PCを起動してメールやお気に入りのサイトをチェックし、先日録画しておいたテレビ番組をゆっくりと鑑賞したのです。その後、愛犬の散歩に出かけて、少しのんびりした後家庭教師へ。今回もいつものように教えた後、いつものように保護者の方と話しこんでいたのですが、最近この終わった後の話しあいで、家庭の中の愚痴を聞かされることが多くなってきました。心情的には恐らく第三者に不満を告げることですっきりしているのでしょうが、全くの赤の他人である私としては、下手に口を出すこともできず、どう反応してよいのか分からないので、かなり困っています。正直、毎回こんな感じで愚痴を聞かされるとこちらのストレスが溜まってしまうのです。そして、ここ最近は過程教師の家から帰宅する途中で、車の中でため息を繰返すのが日課になってしまったような気がします。よく、「ため息をつけば幸せが逃げていく」なんていわれますが、もし本当ならば、私は相当数の幸せを逃がしていることでしょう。そんな現実逃避をしつつ、すっかり遅くなってしまった夕食をとり、適当にリラックスをした後現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、今月はどういうわけか私の周囲の人たちが、どんどん旅行に出かけているのです。私が知っているだけでも、5人ほどが今週に旅行に出かけるそうです。本当は私もどこかへ旅をしてみたいのですが、如何せんお金がありません。更に、卒業制作やシステム開発会社の研修課題など、現実逃避をするには十分のものが大量に目の前に積み重なっているのです。そんなわけで、年が明けるまでは旅行はお預けです。そして、今月旅行に行かれる皆さんにはお土産をきたしています。とりあえず、私は妄想旅行で気分を満たすことにします。(汗
そういえば、最近何故か「ハンプティダンプティ」という言葉が脳内をぐるぐる回っています。とりあえず、近々街の図書館で「鏡の国のアリス」でも読んでみようと思っているgachamukなのでした。(立派な現実逃避です。)



それでは皆さん……See you またいつか!