かすたまいず…

冷え込みが激しくなり朝になると車の窓が結露を起こしてあまつさえ凍り付いてしまうこの季節、なんだかんだとやることがいっぱいで何から手をつけていいか分からなくなり時間だけが過ぎていく今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝からT・Aのみある日。ということでT・Aの仕事に間に合うように、家を出ようとしたのですが、エンジンを掛けた途端ガソリンが無いことに気付いて、慌てて近所のスタンドへと駆け込んだのです。そして、ガソリンをいれ支払いを済ませようとしたのですが、何故か店内が異様に込んでいたために予想外の時間をロスしてしまいました。ということで、事故を起こさないように気をつけながらできるだけ急いで登校したのでした。道中は特に変わったことも無く無事に学校に到着。そして、急いで白衣に着替えて、仕事開始。先ずは最初のクラスから。このクラスは、次のクラスに比べて真面目な人が多いので、さほど手はかかりません。更に、今回から自分で調査をする段階に入ったので、私のやることはありませんでした。というわけで、ちょうどいい機会だと思い、SQLを思い出す作業をすることに。とりあえず、以前講義で使っていたSQLソフトを起動して、実際のデータに沿いながら、テーブルやフィールド、データを入力していきました。全てのデータが入力し終えたところで、色々試行錯誤をしていました。そうこうしている内に、講義が終了。休憩をかねて外の空気を吸い、教室も換気。その後、次のクラスの学生が到着し始めたので、仕事に戻ることに。先ほどの作業で大体の感覚を思い出したので、今度は現在使用しているデスクトップツールを色々弄り回してみることに。とりあえず、某後輩からツールを貰ったので、それのスキンを弄ることにしました。もちろん、講義の様子を見て学生の周りをうろついたりすることも忘れません(ちゃんと仕事はしています)。さて、貰ったツールの中には、天気予報を表示させるものもあったのですが、何故かデフォルトが東京に設定されていて、更に変更することができません。というわけで、プログラムソースを解析。そして、色々弄繰り回しているうちに、どうにか名古屋の天気を表示させることに成功したのでした。そうこうしている内に、講義が終了し、私の仕事も終了。着替えを済ませて、朝に母から頼まれていた映画のチケットを購入するために、某映画館へと向うことにしたのでした。しかし、母から映画のタイトルを聞いていなかったので、探すのに手間取ってしまいました。因みに、母は「明日の夜20:20ごろにやる韓国映画」としか行っていませんでした。というわけで、散々苦労しながら、どうにかチケットを購入し、ついでに昼食を取った後帰宅。仮眠を取ってから家庭教師へと出かけたのでした。暫らくして、家庭教師から戻り、遅めの夕食を食べて現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、最近大学にいると、4年生の就職未決定者のための講座が開かれていると放送が毎日あります。私自身はさほど苦労した覚えが無いのですが(内定が決定した後のほうが苦労しています)、決まらない人は辛いようです。そういえば、以前聴いた話なのですが、ある人が某有名ビール製造会社の面接試験を受けたときに、会社の志望理由を聞かれた際、「男は黙って○×(社名)ビール!」といって、内定を貰ったそうです。なんともいい加減な話です。とはいっても、面接はかなりいい加減なので、適当にでっちあげをしていれば、実際どうにかなってしまうものです。そんな感じで、後輩に適当にアドバイスをしているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!