努力…

乾燥した北風が容赦なく吹き付けて体温を奪っていってしまうこの季節、ドライアイではないかと疑いたくなるほどコンタクトレンズがすぐに乾燥して目に激痛を齎せて困っている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義がある日。ということで、些か寝不足の頭を抱えつつ、準備を整えて登校。道中は特に変わったこともなく、無事に学校に到着したのです。その後、教室に移動した私は、教授が到着するまでぼうっとしていたのです。そして、周りが急に静かになったと思い、意識を戻してみると、いつの間にか講義が始まっていました。どうやら、暫らくの間、意識が飛んでいたようです。(汗
というわけで、慌ててノートをとり始めたのです。しかし、相変わらずとりにくい板書に四苦八苦。話を聴きながら、聴いた内容で板書を補完しながら、どうにかノートを作っていくという作業のために、下手に意識を飛ばすとノートが取れなくなるために、ある意味緊張感に満ちた講義でした。さて、どうにか講義が終了。そして、いつものようにパソコン教室に移動して、昼食にちょうどいい時間帯まで、時間を潰していることに。とりあえず、ログインをしてから、いい加減期日が近づいている卒業制作を進めることに。というわけで、先ずはFTPソフトとブラウザを起動。そして、自作のHPと参考サイトを開いて、作業開始。とりあえず、サンプル用に作成していたPHPファイルをあれこれ弄繰り回してみることに。そして、30分後。完全に手詰まりに陥ってしまいました。その後、ちょうど昼食時ということもあり、一度休憩をかねて食事に行くことに。というわけで、食堂に移動して、ランチを注文。席に着こうとしたら、幾つかの席には「RESERVED」の札が。どうやら、近くの高校が大学見学に来ているようです。さて、さっさと昼食を済ませて、再びパソコン教室に戻った私は、T・A仲間の後輩や先輩とおしゃべりなどをしながら、作業を再開させたのでした。その後暫らくして、今度は私のT・Aの仕事の時間。ということで、白衣に着替えて、esuke氏と共に仕事開始。しかし、定期的に見回りをしながら私もesuke氏も卒論の作成に忙しく、自分の作業に没頭していました。暫らくして仕事も終わりに近づいてきたとき、どうにか私が目標とする動作をするプログラムを書き上げることに成功。これで、残りの作業はデータベースに実際にデータを入れて、少しプログラムを書き換えるだけになりました。どうにか、提出期日までに目処が立ってひと安心できそうです。因みに、このときにはすっかり私の頭の中から、システム開発会社の研修課題のことはなくなっています。さて、その後kururinpa氏と共にゼミ室へ。そこで、色々SQLの書き方を教えた後、近くの駅まで送り届けて、帰宅したのでした。そして、帰宅した後は、遅めの夕食をとり仮眠を取って現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、現在開催中の「国際クロマグロ保存会議」なる会議で、日本に対してクロマグロの漁獲量を減らす措置がとられることになりました。これは、このままの量で漁を続けていると、数年後には散乱をするための親マグロが全滅してしまうといわれるというのです。そして、日本は年間に決められている漁獲量を大幅に超えており、尚且つ他国からの輸入も膨大な量に上るために、とられた措置だそうです。しかし、マグロの漁獲量を削減する措置をされたということは、すし屋などのマグロの値段の高騰が起こります。今年はその心配はないそうですが、数年後には値段が跳ね上がりそうです。正直、それなりに寿司が好きな私としても、少し心配しています。とはいっても、ここ最近すし屋に行っても、マグロを食べることがなくなっていることに気がついたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!