いまいち…

寒空のした朝早くから子どもたちが走り回っている光景に微笑ましくなるこの季節、霜月も終わりに近づいてきて色々な意味で忙しく来月は文字通り走り回りそうな感じのする今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は本来ならば休日ということで、行きつけの美容院に行って髪を切ろうとしたのですが、いざ起床して、財布を覗いてみるとなんと手持ちがあまりないではありませんか。まだ、銀行に預金はあるのですが、正直に言って、卒業旅行代にお金をためておこうと決心しているので、あまり手を付けたくないのです。というわけで、きっぱり髪を切るのは諦めて家で大人しくしていることにしました。とはいっても、私以外の家族は既に仕事や学校にでかけています。というわけで、とりあえず朝食をとり、洗濯物を干してから自室に戻り、PCを起動。そのまま、珍しく卒業制作に意欲を燃やすことにしました。先ずは、サーバが用意してくれたMySQL編集ページにアクセスして、データベースを呼び出します。次に、使用するデータの入力のために参考サイトをさ探し出して、ブックマーク。そして、データを見ながらSQLを書いて、データを入力していきます。しかし、ここで我が家で使用しているADSLの弊害が。なんと、SQLを書き終えて、実行のコマンドを打ち込んだのですが、何故か速度が異様に遅いのです。嫌な予感がしましたが、どうしようもないのでそのまま待機していると、なんと「表示するページがありません」という表示が。ネットワークの接続が一時切断されてしまったようです。そして、復旧した後覗いてみると、先ほど苦労して書き終えたSQLが全て消えていました。いつもの癖で、バックアップをとっていなかったことも災いして、最初からやり直し。しかし、長いSQLを書き直す気力は既になく、結局このまま中断することにしました。(汗
皆さん、バックアップはこまめにとるようにしましょう。いい加減、うちも光回線に切り替えようと思います。
さて、そうこうしている内に、昼食の時間となったので、キッチンへ。そして、適当に昼食を取り、今度は不貞寝。2時間ほど寝ていました。その後、メールやお気に入りのサイトをチェックしたり、のんびりとチェスに興じたりして、だらだらと過ごしていたわけです。とても、切羽詰った状況に置かれている人間の行動には見えません。暫らくして、夕方になったので、愛犬の散歩に出かけることに。その後、自宅に戻り、のんびりと過ごしていました。やがて、夕食をとった後、早めに入浴を済ませて、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、先日懐かしい本を見つけました。乙武洋匡著「五体不満足」。

五体不満足 (講談社青い鳥文庫)

五体不満足 (講談社青い鳥文庫)


この本が発売されたのは私がまだ中学生のころでした。とある日に、担任の先生が帰り際にこの本を紹介していたのを覚えています。そして、その日にうちに帰ると何故かこの本が机に置いてありました。当時から本が好きだった私は早速読んだのでした。そして、かなり感銘を受けました。以前も紹介しましたが、私が所持している本のほとんどがライトノベルといわれるジャンル。こういったエッセイの本は好きではないために、あまりありません。しかし、理由は分かりませんが、この本だけはかなり読み込みました。そして、最近は彼のブログも読み始めました。正直、ためになる話もあれば、面白い話もあります。さすが文才があります。拙い文章校正の私とは大違いですね。(笑
というわけで、久しぶりにエッセイを読んでみたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!