読めない…

霜月も残り僅かとなり格段に冬らしくなってきたこの季節、いろいろな意味で時間がないのに今までのようにのんびりとのほほんと過ごしていて時々不安がよぎってしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は午前中は特にこれといって用事があるわけでもないので、ゆったりと過ごそうと思ったのです。しかし、何の因果か朝早くに起床してしまいました。というわけで、仕方なく朝食をとって二度寝をすることに。しかし、結局寝付くことができなかったので、PCを起動。メールやお気に入りのサイトをチェックしていました。その後、ふと思い立ち、先日消えてしまった卒業制作用のデータベースにデータを入れてみることに。参考サイトを開いて、入力しようとしたのですが、バックアップもかねて、エディタにSQLを書き込んで、それを読ませることにしました。早速、インストールしてあるエディタを開いて、最近練習しているSQLを「insert into …」といった感じで打ち込んでいきます。そして、サンプル用に4つほど書き込んでから、データベースツールのUserminを起動。そして、打ち込んだSQLを実行。無事に入力されました。というわけで、そのままPHPとあわせて使う予定の構文をチェックしてみることに。「select …」と打ち込んでいきます。しかし、実行してみるとエラーの嵐。更に、原因が全くつかめません。仕方がないのでそのまま諦めて、昼食を取りに行ったのです。その後、車の点検の予約の時間が近づいていたので、準備を整えて出かけました。そして、若干の余裕を残して到着。そのまま、点検に来た旨を店員に伝えて、ジュースを飲みながら待機していました。暇つぶし用に持ってきた小説を読みながら、待つこと2時間。ようやく、全ての点検を終えました。しかし、ナビに不具合が見られたらしく、取り外して業者に修理を依頼したそうです。というわけで、今現在私の車のナビがあったところは空洞のままです。些か格好がつきませんが、仕方ないですね。(汗
さて、その後、無事に帰宅したので、着替えを済ませて自室へ。PCを再起動させて、のんびりしていると、突然母親から電話がかかってきました。曰く「現在名古屋で買い物をしていて、帰りにジャズドリームに寄るからお米を4合炊いといて」とのこと。夕食が遅くなることを覚悟しつつ、お米を研いで炊飯。その後、愛犬の散歩から帰り、つらつらと過ごして、すっかり遅くなった夕食をとり現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、先日久方ぶりに懐かしい女の友人からメールが届きました。彼女は、以前例の焼肉屋でいっしょに働いていましたが、彼女が止めて以来、音沙汰がなかったのです。さて、肝心のメールのないようですが、最近の女子高生が使うような暗号めいたものでした。「は」を「ゎ」と表記したり、幾つかの記号を組み合わせて文字を作ったり。結局、苦労して解読した結果、「今度皆で飲みに行こうね。」というお誘いのメールでした。そんなわけで、簡単に返信を出して、二度と解読に苦労したくないと思い、そのメールを削除しました。何だか、同い年なのにジェネレーションギャップを感じさせるような出来事でした。正直、私は日記でもメールでもあまり装飾文字は使いません。使ったとしても「(笑」などといった単純なもの。顔文字も使いません。シンプルそのものです。というよりも、いまいち顔文字の使い方やタイミングが分からないだけという、親父めいたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!