予定が狂う…

葉を色づかせて人々の目を楽しませてくれた木々もその葉を散らして寒さに備えるこの季節、何も考えずにただひたすらぼうっとして過ごせたらいいと思いつつ自分のやる気のなさにあきれてしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は本当に無意味な時間をただひたすら過ごしていました。本来ならば、早めに起きてから、行きつけの美容院で髪を切ろうと思っていたのですが、昼近くまで熟睡をしていたので、その予定は断念したのでした。その後、昼食を取った後、自室のPCを起動。いつものように、メールやお気に入りのサイトをチェックしたり、何だか良く分からないサイトを覗いてみたりしていました。暫らくして、ふと卒業制作のことが頭によぎったので、取り掛かることに。しかし、サーバ側にアップロードしたファイルを開いてみると、文字のコードが合わないために、文字化けを起こして解読不可能の状態でした。ローカルドライブに落として、開いてみても結果は同じ。私の使用している自室のPCのエディタは文字のコード変換ができないオーソドックスなもので、尚且つデフォルトがShift-JISに指定されているので、結局解読できませんでした。本来ならば、専用のエディタをダウンロードすればいいのですが、何故かそんな気が起こらず、結局断念したのです。そして、コーヒーを飲みながらだらだらしていると、母親が年賀状の印刷を催促してきたのです。しかし、私のPCを使用するとなると、うるさい母や姉が私の部屋に来るということなので、それを断り、家族が共有しているノートタイプで作業をすることに。そして、買ってきた本に添付されているCD-Rを読み込んで、作業開始。


横であれこれ行ってくるのをわずらわしく思いながら、大人しく従っていました。しかし、母と姉で気に入ったデザインが違っており、尚且つ各々複数のデザインを要求してきたのです。とうとう、我慢の限界に達して、ひとつずつにデザインを絞るように説得し、そのまま自室に引き返したのでした。その後、すぐに例の焼肉屋でのアルバイト。今回は珍しく、一番忙しい時間帯に呼ばれていたために、かなりの疲労を覚悟していました。そして、控え室で着替えを済ませて、いざアルバイト開始。今回私が担当したのは、お客さんが注文したドリンク類やデザート類を作るところ。久方ぶりに、このポジションをやるので、最初の方は何故か手が震えていました。(笑
暫らくして、慣れてきて作業もスムーズに進むようになり、余裕が出てきたので、他のアルバイトの子達とおしゃべりをしたりしながら、和やかに勧めていきました。そうこうしている内に、アルバイトの時間が終了。そのまま帰宅する予定でしたが、アルバイトの最中に、仲のいいAO氏と食事に行く約束をしていたので、そのままファミリーレストランへ移動。暫らくは、食事をしながら仕事の愚痴を言ったり、笑い話をしたりしながら過ごしていました。やがて、話題もつきかけたので、会計を済ませて帰宅し、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、今現在外はかなり大雨が降っています。どうやら、明日の朝にかけて大雨が降り続けるようです。これは、数年前の東海地方集中豪雨のときのことを思い出します。当時、私は高校生でした。そして、その日は補習があったために早めに起床していたのですが、準備を整えている最中に、突然家の電話が鳴り響いたのです(当時私は携帯電話を所持していませんでした)。その電話の内容は、「大雨で電車も止まり、危険なので補習は中止、更に様子を見ます。登校が可能なレベルになったら再度連絡します。」とのことでした。そんなわけで、登校寸前だった私は家に留まったのです。そして、テレビを見てみると、確かに凄い豪雨で電車が止まっているとのこと。結局その日は学校が休みになりました。そして、次の日学校に行く途中では、川が氾濫したのか、道路に大量のごみが落ちていました。豪雨の被害はそのときだけでしたが、未だに記憶に残っています。そういえば、旧約聖書の中にも豪雨に関する逸話が書かれています。かの有名なノアの箱舟の話です。興味のある人はぜひ聖書を開いてみてください。と、説明が面倒になって端折ってしまったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!