やっとここまで…

師走になったためか日中が晴れていても凍えるような寒さが和らがないこの季節、大学ではどこにいて誰と話していても大抵卒業論文の進み具合などの話になってしまうのに苦笑してしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義の日。ということで、時間に間に合うように準備を整えて、登校したのでした。暫らくして、学校に到着。そして、そのまま講義の教室に向ったのでした。その後、いつも座る席を確保した後、持参していた小説を読んで、講義が始まるまで時間を潰していました。やがて、若干遅れながら、教授が到着。そして、いつものように出席の確認をした後、無駄とも思える講義が始まったのです。実は、学校に来る前は、出席の確認が終わったら、そのまま教室を退出してパソコン教室で勉強をしていようかと思ったのですが、抜け出すタイミングを見失ってしまったため、そのまま大人しく寝ていることにしました。1時間ほど眠ったあと、目が覚め、更にタイミングよく教授が講義を終えたのでそのまま退出。その足で、パソコン教室へ向ったのです。そして、徐にPCを起動させた後、システム開発会社の研修課題をしようとしたのですが、どうやら保存しておいたファイルを手違いで削除してしまったらしく、どこにもありませんでした。因みに、修正版とそのバックアップの両方を削除していたらしいので、そのファイルは新しく作り直すしかありません。(泣
さて、仕方がないのでそのまま卒業制作のほうに取り掛かることに。現在までの完成度は、一応データは少ないものの何とかデータベースが機能している状態。今度はそれに名前の検索機能を付与したいのです。しかし、私一人の力ではどうにも動かすことができず、そのままその場にいた数人と昼食タイム。ゆっくり目に昼食を取った後、再び卒業制作に尽力を傾けていました。そして、そのまま1時間が過ぎ…2時間が過ぎ…3時間が過ぎても同じところで引っかかっていました。このままではどうしようもないので、気分転換に今度はシステム開発会社の研修課題をすることに。しかし、こちらも全く進まず、そのままダウン。休憩がてらその場にいた何人かとおしゃべりをしていました。その後、再びやる気を取り戻して、試行錯誤。時にはゼミの教授を巻き込み、時には院生の先輩を巻き込み、無駄に時間を浪費して、作業をしていました。そして、ふと思いついて手を加えてみると、ようやくプログラムが動いてくれたのです。というわけで、一気に脱力してしまい、本日の作業を終了。本日の作業を含めて、現在80%近くの作業が終了。残りはあと少し。ようやく、目処が立ってきました。その後、帰宅してからすぐに家庭教師へ。そして、いつものように教えて、いつものように雑談に付き合い、帰宅したのです。その後、遅くなった夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、以前私の所持する携帯電話を機種変更しようとしたのですが、人気の機種だったらしく、予約をしたと書いた記憶があります。それから1月ほど経過したのですが、何の連絡もないことに疑問を感じたので、先日その携帯電話販売店に行ってきました。そして、聞いてみると、現在最新の機種の生産を優先していて、私が注文した機種の生産はしていないとのこと。そのことを聴いて愕然としました。何故、最新機種の生産ばかりしているのか疑問です。しかし、何れにせよ、その店に注文したものがないので、そのときはその場を後にしたのです。そんなわけで、現在の私の選択肢は「素直に諦める」、「待ち続ける」、「別の店を探す」の三択。しかし、前の2つの選択肢を取ることはないでしょう。というわけで、近々別のディスカウントショップを当たってみようと思います。何で、携帯電話の機種変更にこんな苦労をしなければならないのか、かなり疑問を感じると共に、また余分な時間が取られてしまうgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!