お勉強…

クリスマスの飾り付けや音楽がいたるところで鑑賞できて街がにぎやかなこの季節、コンビにでは肉まんやおでんなどといった冬の定番商品が並べられて食欲をそそる匂いをかもし出している今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義の日。ということで、毛布に包まって眠っていたい衝動を抑えつつ起床し、準備を整えて登校したのでした。暫らくして、学校に到着し、そのまま講義の教室に移動。1限が始まるまで、まだ時間が合ったので、所持していた小説を読みながら時間を潰していました。やがて、先生が到着して講義開始。相変わらず纏めにくい板書に四苦八苦しながら、講義を聴いていました。途中、意識が飛ぶなどの紆余曲折を経ながらも、無事に講義終了。そこで、外の寒さに震えながらもパソコン教室移動したのです。そして、PCにログインをしてから、システム開発会社の研修課題をすることに。その場にいた院生の某先輩に質問をしながら進めていきました。その後、暫らくしてどうにか引っかかっていた問題を解決することに成功。そこで、早速データを保存して、更に先日の教訓からバックアップを別の場所に確保。その後、ちょうど昼食時ということもあり、食堂に向ったのでした。そして、いつものようにゆっくり目に食事を取り、再びパソコン教室へ。そして、期日が間近の卒業制作に手を加えることにしました。相変わらず、新しいステップに踏み出すたびに、難しいエラーに躓くという非効率的な作業を延々と繰返していました。やがて、気がつけばT・Aの仕事の時間。そこで、白衣を羽織って、定期的に仕事をしながら、続きに取り組んでいたのです。そういえば、先日パソコン教室で時間を潰していると、大学案内のための写真を撮りたいと、業者の方が来たのです。そして、私を含めてその場にいた何人かに注文をつけつつ、写真を撮って行ったのです。その業者の方曰く、ちゃんとパンフレットに載せるとのことですので、機会があれば皆さんもチェックしてみてください。(笑
閑話休題。さて、少しずつ問題を解決しながら進めていると、いつの間にか仕事の終了時間。というわけで、待たせていたkururinpa氏の食事に付き合い、その後、ゼミ室で再び作業をすることになったのです。暫らくゼミ室で作業をしていると、ゼミの某教授が顔を出してきたのです。そこで、途中経過を報告し、アドバイスを受けました。そして、指摘を受けたところの修正を施していたのですが、結局最後まで解決しないまま、帰宅の時間となったのです。そこで、いつものように、kururinpa氏を駅まで送り届けて、帰宅の途についたのでした。途中の馴染みの書店でいつものように幾つか本を物色した後、自宅に到着。自室のPCを起動させてから、遅くなった夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、私が現在苦しんでいる卒業制作ですが、実はただHPを作って終わりではなく、そのHPの使用マニュアルを作成しなくてはならないのです。これは私だけではなく、他のゼミ生も同じことです。さて、そんなわけで現在マニュアルも同時進行で作成しているのですが、ここで重大なことに気がつきました。HPのマニュアルを作るといっても、具体的な内容が思いつかないのです。考えてみれば分かることですが、普通のサイトに使用方法を記載したマニュアルはありません。というわけで、どうやってマニュアルを作成したらいいのか検討がつかないのです。せいぜい、検索を掛ける際の注意事項やどんなサイトなのか説明する程度。それも、マニュアルといった感じがしません。仕方がないので、近いうちに先生に相談しようと思います。そういえば、現在取り組んでいるHPの作成が終わったら、新たな課題が先生から出されています。どうやら、学会で使用するデータベースをPHPで動かす模様。そのプログラムを私やkururinpa氏にやらせるようです。何だか、急にやる気がそがれてしまったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!