ゆらりゆられて…

街に出ればさまざまな店がさまざまな趣向を凝らしたイルミネーションで飾り付けているこの季節、暖房をつけて暖かくなると眠くなり消しては寒くなりの悪循環に陥ってどうしようもない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特に学校の講義などはないのですが、T・Aのミーティング兼反省会とその後の忘年会があるために、学校に行く予定でした。ということで、いつもよりは遅めに起床した後、朝食をとり、近くの駅へと向いました。車で登校したほうが断然早いのですが、さすがに飲酒運転をするわけにもいかないので、久方ぶりの電車とバスの登校となったのです。そんなわけで、電車に揺られること1時間。手持ち無沙汰にならないように、携帯してきた小説を取り出し、時間を潰すことに。そして、ついつい読みふけってしまい、気がつけば目的の駅に到着していました。慌てて、ドアが閉まる直前に飛び降りて、事なきを得ました。さて、その後はバスに揺られるのですが、如何せんディーゼルエンジンの車にめっぽう弱い私は、バスの中で本を読むという芸当ができるわけもなく、仕方がないので、学校に着くまで眠ることに。そして、そのままバスに揺られること30分。ようやく学校に到着。お金持ち校として名高い私が通う大学ですが、なぜか専用の送迎バスが出ているわけでもなく、表示されている代金を払って、バスを降りたのでした。その後、一度ATMでお金を下した後、昼食時で食堂が込んでいたので、パソコン教室に向ったのです。そして、知り合いに挨拶をした後、卒業制作をすることに。しかし、結局あまり進まないので、気分転換に昼食へ。そこで、ランチを食べているときに、ノートパソコンで某アニメのDVDを見ている学生を発見したのは全くの余談です。(笑
さて、昼食後再びパソコン教室に戻って卒業制作に終われていました。周りの人にアドバイスを貰ったりしながら、いそいそとプログラムを変えたり、組んだりしていると、あっという間にミーティングの時間。というわけで、会場に移動してミーティング開始。いつものように、反省などを言い合ったりして、中々有意義な時間でした。そして、ミーティング終了後は、忘年会会場の近くまで移動。しかし、時間が余りすぎていたので、仕方なく近くの某ドーナッツ屋で時間を潰していました。暫らくして、予約の時間が近づいていたので、お店に移動。しかし、早めの忘年会のシーズンだったのか、予約の時間を過ぎても、席が確保できず、暫らくそとでおしくら饅頭などをして暇を潰していたのでした。その後、ようやく店に入ることができて、そのまま宴会開始。そして、暫らくしていつものような雰囲気の飲み会に発展してしまいました。そうこうしている内に、電車の時間が怪しくなってきたので、その場にいた皆に挨拶をしてから、一足先に帰ること西なのでした。そして、近くの駅から電車に揺られること2時間。どうにか自宅に到着し、部屋着に着替えて現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、最近は私自身の疲れが溜まっているのでしょうか、一度深く眠ってしまうと目覚ましがなっても無意識で止めて、そのまま放置してしまうという事件が多発しています。一応、念のために、二重三重の波状攻撃で覚醒をしていますが、私が第一目標として掲げている時間帯に起きることができなくなってしまいました。そんなことが多発しているので、最近学校に行く日は、勤めて深く眠らないようにしています。具体的には、目標起床時間の1時間ほど前から、15分おきに目覚ましがなるようにセットしておいて、意識の覚醒を促したり、早い時間帯に起きだす家族の誰かが確実に通りそうな場所のそばで眠っていたり、わざと熟睡できないような体勢で眠ってみたり。そんなことを繰返して、どうにか遅刻だけはしないようにしています。しかし、そんなことを繰返しているせいでしょうか、ここ最近の予定がない休みの日は、ほぼ確実に昼くらいまで眠っています。何だか、健康に悪そうな生活サイクルを繰返している気がします。それでも、私の信条である人を待たせないということを実行するには、大抵早めに起床する必要があるのです。そんなわけで、これからも自分の首を時分で絞めているような状況を繰返すであろうと確信しているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!