眠る眠る…

師走になってから段々と厳しくなってきた寒さに身を縮めながら外を出歩くこの季節、相変わらず自分のタイピングと漢字変換の精度の低さに嘆きつつがんばってキーをカチャカチャしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特にこれといって用事があるわけでもなく、自堕落な生活を送ってしまった一日でした。幸い、前日の飲み会のお酒が体に残ることはなく、二日酔いも経験せずに済みました。そういえば、私はお酒には弱いくせに、1度も二日酔いになったことがありません。一度は、倒れるくらいにお酒を飲んだのですが。どうやら、得な体質をしているようですね。さて、そんな感じで起床したのがお昼。というわけで、昼食兼朝食をとるためにキッチンへ。今日はここ最近ハマっているツナを使った簡単なサラダ。最近、ツナがかなりおいしいと感じるようになってきたのは、精神が子どもに戻っているのでしょうか。寿司屋なんかに行っても大抵食べています。(笑
さて、話がそれましたが、昼食兼朝食をとった後は自室に戻ってPCを起動。いつものように、メールやお気に入りのサイトをチェックしたりした後、システム開発会社の研修課題を取り組むことに。先日完成した課題に関しては、会社側が何も行ってこないので、とりあえず放っておいて、新しい課題に手を出すことに。早速、参考サイトを開いて、チェックしながら進めていきました。そして、一息つこうと保存をしようとしたところ、弟がプリンターを使うために自室に入ってきたのです。そして、徐にプリンターに近づいて、暖房器具のコンセントを引き抜こうとして間違えたのでしょう、PCの電源コードを引き抜いてしまったのです。当然、HDは急速に回転を止め、モニタはブラックアウト。まさに、保存をしようとしていただけに、固まってしまいました。(泣
慌てて謝る弟に、気にしないように言ってから、再び電源コードを挿し込んでPCを再起動。不正な終了方法だったために、OSのチェック機能が働いて、おかしな部分がないかを検索。幸い、無事に起動して、何の障害も残りませんでしたが、先ほどまで取り組んでいた課題に関しては、結局データが吹き飛んで振出へ。そんなわけで、既にやる気がそがれてしまった私は、だらだらといつもの休日スタイルに移行したのです。その後、暫らくして、愛犬の散歩から戻ったのですが、母親が買い物に出かけていたので、夕食が遅くなると予測。そこで、ついでに襲ってきた眠気に抵抗せずに、そのまま布団の中へ。そして、昏々と眠り続けること3時間。いつの間にか、母親が帰ってきており、いつの間にか家族は夕食を食べていました。起こせばいいのに、と薄情な家族に悪態を吐きながら、すっかり遅くなってしまった夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、私が担当する家庭教師の生徒に新たなる(?)問題が発生しました。彼はどうやら計算のスピードが遅いらしく、学校のテストでも毎回時間が足りなくなるそうです。そして、どうにか計算のスピードを早くしたいと保護者の方から言われたのでした。そこで、計算をやらせてみると、確かに時間がかかりすぎています。原因は単純な2桁以上の計算に対して、わざわざ筆算を使い時間を無駄に浪費していること。更に、九九を駆使しているのか、割り算などですぐに答えが出てこないのです。どうやら、直観力や先見の能力が足りないと判断しました。そこで、それらを鍛えるために幾つかアドバイス。簡単に言えば、迷路やパズルなどで直観力を養い、将棋やオセロ、チェスなどで先見を養うということ。本当にそれで正しいのかは分かりませんが、少なくともそういった能力を鍛えることは、今後においても役に立つはずです。というわけで、近いうちに、家庭教師の生徒に対して、私の家に眠っている将棋セットを使用し、教えることになりました。また、生徒の家でも、迷路やパズルをやらせるそうです。どこから仕入れたのか分からない、怪しい知識を吹き込んでしまい、いまいちそれが正しいのか良く分からないgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!