フル稼働…

陽だまりの中にいるとその暖かさに安心してついつい眠くなってしまうこの季節、極力自室では暖房器具を使わないようにしているためにいつも毛布を足元に引いて暖をとって活動をしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は珍しく朝早くに目が覚めてしまいました。そこで、朝食をとろうとキッチンへ向うと、愛犬の散歩から帰ってきた父とばったり。そして、父が一言。「どこかにでかけるの?」。普段の生活態度故でしょうか、どうやら私が朝早くに起床するのが珍しいらしく、そんなことを呟かれてしまいました。(笑
父よ、いくら珍しくても、時には早い時間帯に起きてしまうことが人にはあるのだよ。そんなことを内心思いつつ、本日の予定が何もないことを伝えて、朝食の準備。基本的に、休日の朝食はサラダが多い私は、本日もご他聞に漏れず、キャベツとベーコンを使ったサラダを作成。暫らくして、朝食をとり終えて、二度寝をしようとしたのですが、どうも肝心の眠気が襲ってこないので、仕方なく自室のPCを起動。いつものように、メールやお気に入りのサイトをチェックしたりしていました。その後、午前中一杯を使ってシステム開発会社の研修課題を仕上げようとしたのですが、ものの見事に撃退されてしまったために、そのまま不貞寝をしてみたのでした。結局、そのまま昼食時まで寝ていたのは全くの余談です。さて、昼食を取り終えた後は、ゆったりと過ごそうと心に決めたのでした。とりあえず、近所の某DVDレンタルショップで映画を借りようとしたのですが、なぜか見たい映画が全て借りられてしまっていたのです。そこで、書店に寄ったのですが、めぼしいものがなく、結局そのまま帰宅したのでした。その後、なぜか突然ケーキを焼くと宣言した母親が、突如として材料の調達の依頼をしてきたのです。というわけで、渋々着替えを済ませて、近所のスーパーへ。手元のメモを参照して、必要な材料とついでとばかりに私用のお菓子を数点購入。そのまま帰宅して、なぜかケーキ作りの手伝いをさせられる羽目に。本当は、自室で卒業制作のデータを入力しようとしたのですが、「どうせ暇だ」と母親に断言されて、無理やり手伝わされてしまいました。途中、ケーキの甘い匂いをかぎつけた愛犬がおこぼれをねだったりと紆余曲折を経ながらも、無事にケーキが完成。そこで、ようやく解放されたときにはぐったりしてしまっていたので、仮眠を取ることに。その後、目が覚めたときには既に夕食時だったのに驚き、夕食をとってから、またもや母親の依頼で年賀状の印刷をすることに。そんなわけで、プリンターがフル稼働して年賀状を吐き出す中、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、最近は警察が犯人を逮捕するときに携帯している拳銃を発砲するという事件が多発しているそうです。原因は、再三の停止命令を無視しためにやむなくということだそうです。さて、ここで、いつも怪しげな知識を所持している私は疑問を持つわけです。どこの本で読んだのかは忘れましたが、確かその本には「日本警察が使用している拳銃の初弾は威嚇用で、実包ではない」と書いてあったのです。ということは、先の事件などでは、既に威嚇用に一発拳銃を発砲しているということになります。真偽のほどは定かではありません。私が仕入れた怪しげな知識ですので。(笑
そういえば、日本警察が使用している拳銃はリボルバータイプというイメージがあります。そこで、気になって調べてみました。結果。警察が利用している拳銃のタイプはリボルバー型のニューナンブM60という代物。これが、一般にイメージされる日本警察の拳銃だそうです。これに対して、海外の警察機構で使用されるもののほとんどがオートマチックタイプ。この違いは恐らく、日本が比較的平和な国で、あまり拳銃を使用する事件が発生していないからでしょう。そういえば、私の後輩の一人に、やたらと銃器に関して詳しい人物がいるので、今度聞いてみようと思いついたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!