ためになります…

街に植えてある街路樹もすっかり葉を落としてしまい寒そうに風景に溶け込んでいるこの季節、師走に入ってから格段に忙しくなりまさに師走というものを体現している今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は昼からシステム開発会社に顔を出す予定の日。ということで、予め掛けていた目覚ましで順調に午前中に起床したのでした。そして、簡単に朝食を取った後、自室のPCを起動。今日は会社で研修課題の質問をする予定なので、自分が何が分からなくて、どう困っているのかをチェックするために、作成した課題を見直すことに。そして、質問の内容をノートに纏めていると、昼食の時間になっていました。ということで、キリがいいところで終わらせて電源を落とした後、キッチンへ。そして、簡単に昼食を取り、少しだけくつろいでから準備を整えて、最寄の駅まで送ってもらうことに。そして、タイミングよく到着した電車に乗り込むと、なぜか中高年のおじさんがたくさん電車に乗っているではありませんか。不思議に思いつつ、ふと隣のおじさんを見てみると、普段着に帽子をかぶり、赤鉛筆を耳に挟んで競馬の新聞を眺めている、漫画に出てきそうな分かりやすい格好でした。そこで、ようやく今日は競馬があるひだということを悟り、意識を手元の小説に集中したのでした。そうこうしている内に、目的の駅に到着。しかし、困ったことに、時間がかなり余ってしまったのです。そこで、適当にコンビニによったり、自販機探しの旅をしてみたりして、時間を潰していました。やがて、顔を出す時間が近づいてきたので、会社の中へ。挨拶をしてから、案内された席に着席して暫し。前回こっぴどく起こられた記憶から、かなり緊張しながら、どうにか質問をして、メモを取っていました。もっとも、ひどい緊張のせいで、手が震えてまともな字を書くことはで来ませんでしたが。どうにも、私は会社の環境になれることはなく、毎回変な汗をかいてしまいます。いい加減、早くなれないといけませんね。(汗
さて、その後、私が所属する予定の部署の人と少しだけ話をしてから、本日の用事は終了。一気に緊張が解けたせいか、空腹を感じたので、近くのハンバーガー店でポテトとオレンジジュースでブレイクタイム。その後、いつものように書店には寄らず、電車に揺られて帰宅。着替えを済ませてから、愛犬の散歩をして、母が名古屋まで食事に行くというので、駅まで送り届けたのです。その後、少しだけ惰眠を貪ってから、遅くなってしまった夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、日本を代表する打ち上げ式ロケット「H2Aロケット」11号機の打ち上げが延期されたそうです。


今回のこのロケットのミッションは宇宙空間技術試験用衛星である「きく8号」を衛星軌道上まで打ち上げること。しかし、本日鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げようとしたところ、予定航路上に航行の障害になる雲を発見。電子機器などの保護のために打ち上げを延期したそうです。「H2Aロケット」は無人機で、宇宙空間に衛星などを打ち上げるのが役割なので、アメリカのNASAに代表されるスペースシャトルのように人が乗ることはありません。そういえば、いつぞやのニュースで民間人が宇宙旅行をしたといっていましたが、現状ではまだまだ一部の富豪層が道楽的に行える程度。更に、宇宙旅行のためには莫大な費用に加え、専門機関での精密検査、耐G・耐無重力空間の訓練が必要になります。その訓練だけでも、最低数ヶ月は必要になり、一般人の私たちには支払うことができないような費用が必要となります。アポロ11号が始めて人類を月に運んでから数十年。現在、海外の不動産を扱うところでは、月の土地を売りに出しており、さまざまな有名人がその土地を購入しているそうです。まだまだ月の旅行にいける時代は遠そうです。因みに、現在も月の土地は売りに出されていて、大体30$ほどで1エーカー(約4047㎡)分の土地が購入できます。今現在、外国為替市場では1$が約120円なので、3600円ほどで1エーカー購入できる計算です。1000坪以上の広大な土地を購入できるといえば分かりやすいでしょう。そんなわけで、近いうちにためしに1エーカー購入してみようと考えているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!