完成…?

今年も残すところ一桁となってしまいそこかしこで年末という言葉が踊っているこの季節、街を歩けば忘年会の帰りの人たちで通りがかなり騒がしく迷惑に思えて仕方がない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限からT・Aの仕事の日。というわけで、相変わらず寝不足の頭を抱えて準備を整え、登校。暫らくして、学校に到着し、そのままパソコン教室へ。そして、早速白衣に着替えて仕事開始。しかし、現在が補講期間中であることと、卒論のシーズンが終わりかけているせいで、かなり人がいなくて、閑古鳥が鳴きそうでした。そんなわけで、明日提出期限の卒業制作のマニュアルをどうにかして完成させることにしました。かくして、私とマニュアルの戦いが始まったのでした。以前先生に見せて、修正を受けた箇所を念頭に置きながら、できるだけ初心者の視点で解説を加えていきます。その過程で必要になった画像は、実際にマニュアルに書かれているプログラムを走らせて、その結果をキャプションし、画像編集ソフトで編集をして貼り付けるというとんでもなく面倒くさい作業や、時々文章の表現がおかしいところを直したりとかなり苦戦を強いられていました。そうこうしている内に、1限の時間が終了。一度休憩を入れてから、再開。相変わらず、パソコン教室は閑古鳥が鳴いていました。(笑
そんなわけで、定期に見回ること以外は特に仕事もないので、ひたすら集中してマニュアルに専念。暫らくして、どうにか満足のいく形になったので、プリントアウト。できたものをチェックしていると、微妙に文章が掛けている部分を発見。仕方なく、先ほど印刷下ものは破棄して、マニュアルを訂正。その後、入念にチェックを入れてから2回目のプリントアウト。そして、それをチェックしているところで仕事が終了の時間。そのまま、その場にいた何人かと昼食を取りに食堂へ。食券を購入して、食堂のオバちゃんに渡したのですが、どうやら手違いでご飯が長けていなかったようで、30分程度待たされてしまいました。その後、暫らくしてようやく昼食開始。普段よりもゆっくり目に食べて、のんびりした後、再びパソコン教室へ。ちょうど先生がいたので、プリントアウトをして提出しようと、保存してあるマニュアルを読み込むと、チェック漏れなのか多少表現がおかしい部分を発見。ムキになって文章を構成したり、新たに画像を作っていると、先生はあきれたのか戻ってしまいました。(汗
その後、暫らく取り組んで、文章やその他の表現などのチェックも終了。恐らく提出したら、加筆修正を迫られるでしょうが、どうにか形が完成したので、保存をしてから、図書館で本を返却し、帰宅したのです。その後、自室で着替えを済ませて、一息を入れた後、愛犬の散歩へ。そして、戻った後はすぐに家庭教師。いつものように教えて、いつものように、雑談に付き合い帰宅。これで年内の家庭教師は終了です。その後、遅くなった夕食をとり現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、明日はとうとう卒業制作の提出日です。私も形ばかりではありますがどうにか完成しました。そして、kururinpa氏midorimusi氏I氏など他のゼミのメンバーも華僑に入っているようです。更に、明日は提出日ということで恐らく、ここ最近顔を見ていなかった例の友人Y氏も来ることでしょう。そして、無事に終わるかどうかは疑問ですが、とにかく全てが終了した後は、忘年会もかねて、3・4年生合同で猪鍋を食べに行ってきます。去年は私たちだけで行きましたが、今年は後輩たちも誘うことになったようです。兎にも角にも、私たちにとっては残された時間も少ないので、明日は思い切り楽しもうと思います。そんなわけで、明日のためにちょっとしたサプライズを用意していますので、参加者の方々はお楽しみに。よくよく考えると、今ここで何かあるといってしまうと、サプライズにならないと気がついたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!