まんぞくまんぞく…

気がつけば師走も終わりに近づき寒さも日に日に増していくこの季節、冬という季節で昼が短いせいか一日があっという間に過ぎていきその勢いで一年があっという間に過ぎていく感じがする今日このごろですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限からゼミの補講日の日。ということで、目覚ましをかけていたのですが、体が休日モード全開だったために、大分寝過ごしてしまいました。そこで、慌てて起床し、準備を整えて登校。気をつけながら登校して、どうにか学校に到着。ちょうど到着して車を降りたと同時に講義開始の合図。そんなわけで、慌ててゼミ室に急行したのでした。そして、ゼミ室に到着したあと、すぐに前日に完成させておいた「β版のマニュアル」をプリントアウト。しかし、ゼミ室のプリンターが古いせいか、時間がかかるのです。その間に、遅刻組のゼミ生が到着。さすがに今日は例の友人Y氏もちゃんと顔を見せました。その後、仕上がったマニュアルを全員提出して、本日のゼミ終了。ようやく、私を苦しませていた事項の一つが終わりを告げたわけです。ただし、β版ということもあり、先生のチェックの嵐を免れそうにありませんが…。(汗
さて、そうこうしている内に、昼食を食べることに。今回は先生のリクエストもあり、某手打ちそばへ。若干開店前に到着しましたが、店員の人に快く迎えられて、席へ。そして、夜の鍋のことも考えて、軽めに済ませることに。やがて、運ばれてきたそばがおいしくて、満足です。さて、その後学校に戻って、一仕事終えた感じでゼミ室でマッタリ。3限終了後に学校を出発して、猪鍋の店へ向う予定なので、各々思い思いに午後の昼下がりを楽しんでいたわけです。かく言う私も、満腹感も手伝いお昼寝タイム。(笑
1時間ほど眠っていました。そうこうしている内に、3限が終了し、後輩のゼミ生も全員集合。先生も含めて全員集合したので、そのままお店へ向うことにしました。そして、車数台に別れて出発。途中で、先生の車と合流して1時間ほど走り、お店に到着したのでした。そのまま、中に案内されて、思い思いに着席。予約していたために、すぐに具材も運ばれてきて、皆で大撮影大会。


その後、お茶で乾杯して、食べ始めたのでした。去年の経験で分かっていましたが、食事中は皆だんまり。黙々と食べていました。私も、先生によそわれるままに、食べていましたが、30分ほどで限界を迎えてしまいました。その後、全員の食事が終了したところで、予め用意しておいたささやかなクリスマスプレゼントを配布。そのときのみんなの反応は上々でほっとしたのは余談です。(笑
そうこうしている内に、胃も落ち着いてきたので学校に帰還。そのまま暫らくゼミ室でゆっくりしたあと、解散をしたのです。私も、途中の馴染みの書店で本を幾つか購入しつつ、帰宅。自室で着替えを済ませて、PCを起動し現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、以前から何度か紹介しているイギリスの「現代版切り裂きジャック」事件ですが、最初に逮捕されたスーパーマーケットの店員の容疑者は、「嫌疑不十分」のために釈放されました。そして、2人目のトラックの運転手の容疑者のほうを起訴しました。これにより、2人目の容疑者は被告となり、事件の動機や凶器などを取り調べられるそうです。また、最初の容疑者のほうも引き続き、事件との関連性を調べるそうです。そういえば、海外のドラマなどでも容疑者を逮捕するときに「お前には黙秘権がある。また、お金がなければ国の公的弁護士を雇うことができる」などと刑事が言う場面がありますが、あれは「ミランダ警告」というものです。これは、アメリカの憲法で、容疑者の逮捕時に必ず言うことが義務付けられています。因みに、日本では「ミランダ警告」に対応するルールがないために、言われることはありません。何だか、肩の荷がひとつ下りたために、かなり無駄知識を詰め込んでいるgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!