ぺたぺた…

冬型の気圧配置が日本列島を包み込みこれから各地で記録的な冷え込みを見せるであろうこの季節、どこのデパートでも年末セールなる企画を催し主婦をまるで蟻のように呼び寄せている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝起床して朝食をとった後に、年末恒例の大掃除をしようと思っていたのですが、その計画はおきぬけから破綻してしまいました。理由は簡単。単純に私が寝過ごしてしまい、起床したのが昼近くという時間帯だったためです。(汗
そんなわけで、自分のだらしなさにかなりあきれながら、朝食兼昼食を取るためにキッチンへと向うことに。するとそこには、テーブルを埋め尽くすほどの大量の餅が並べられていました。実は我が家では、毎年この時期なると餅をついて、親戚に配るという行為をしているのです。というわけで、当然今日の昼食はつきたてのお餅。先ずは、定番の醤油をつけてのりで挟んだ磯辺餅。やはり、つきたてのお餅は柔らかく、おいしいものです。その後、卸大根とポン酢で和えたお餅と、黄粉を絡めた黄粉餅を食べて自室に戻ったのです。そして、本日のメインイベント、大掃除開始。先ずは、机の大半を占領しているPCの掃除から。とりあえず、コード類を全て外して別の場所へと保管。その後、キーボードのキーをマイナスドライバーで全て外し、これも小物入れの中に保管。そして、PC本体を止めているねじを外し、カバーを取り外して掃除開始。キーボードの中の埃は、小型の掃除機だけでは取りきれないので、予めドライバーでこそげ落とすことに。小型掃除機の低い動作音と軽い振動を響かせて、埃をどんどん取っていきます。そして、1時間後。PC本体にカバーを取り付けてねじを止め、キーボードを元に戻すことに。一応タッチタイプをマスターしているので、キー配列は頭に入っているので、さほど時間をかけることなく元に戻りました。次は、部屋の整理をすることに。先ずは、床などにごみが落ちていないかをチェックし、次にゴミ箱を空に。そして、整理を開始したのですが、2時間後にはなぜか、ゼミ室から持ち出した本を見入っていました。(笑


気を取り直して、掃除を再開しようとしたら、周囲は真っ暗。そんなわけで、本日の大掃除は終了し、愛犬の散歩へと出かけることに。そして、散歩から帰宅後、母親が買い物に行くと言い出したのです。しかし、私は疲れるだけなので付き合うのを断り、自室に戻ったのでした。そして、PCを起動させてメールやお気に入りのサイトをチェックしたりしてゆっくりと過ごしていました。やがて、予想通りに遅くなってしまった夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、明日はいよいよ大晦日。そして、大晦日といえば、毎年恒例の紅白歌合戦。そして、紅白歌合戦といえば、小林幸子美川憲一のど派手な衣装対決。私個人は演歌というものに大して興味は名のですが、この衣装対決だけは毎年楽しみにしているわけです。そして、今年の小林幸子の衣装はなんと1tもの重さを誇るそうです。最早、衣装というよりも舞台装置の一部と考えたほうがいいでしょう。そういえば、いつぞやにテレビで見たのですが、彼らはこのど派手な衣装のために準備に時間がかかり、尚且つ本番ではほとんど身動きが取れない状態になるそうです。最早あきれるものです。さて、今年の歌合戦はAquaTimezも出演するそうなので、それなりに楽しみです。少なくとも、他局のプライドや胡散臭い宇宙人番組よりは歌合戦を選ぶgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!